『一日一書』9/16       ○。きりん○。 | 書道家・葵清蓮オフィシャルブログ 

書道家・葵清蓮オフィシャルブログ 

書家 葵清蓮が日々感じた想いや言葉を『一日一書』として綴っていきます。

今日は敬老の日[みんな:01][みんな:02]

“敬老の日”は、「母の日」のように国外から輸入された記念日とは違い、
日本を起源とした日本独自の祝日であると言われています。[みんな:03]


長きに渡って社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。。。[みんな:04][みんな:05]


私の祖父母は幼い頃に亡くなってしまっていて…、唯一の母方の祖母も数年前に亡くなってしまいました。


つい先日…
子供の頃によく祖母とお絵描きをして遊んだのを想い出しました[みんな:06]


祖母は“きりん”が好きで。。。キリンWハート


祖母を喜ばせようと、きりんの絵を描くのですが、
     難しくて上手く描けなかった事を覚えています…むっハートブレイク


『なんで“きりんさん”キリンが好きなの?』

『なんで、ウサギさんじゃないの?』

うさなら上手くかけると思っていたのです。。。うう


と聞くと、祖母は。。。


『きりんさんはとっても優しい顔をしているでしょう[みんな:08]だから好きなのよ[みんな:08]

と、教えてくれました[みんな:09]






。。。久々に“きりん”の絵を描いてみました。。。







少しは上手になったかな。。。? [みんな:10][みんな:11]



『一日一書』


129日目。


【きりん】~For my grandmother~


桜葵清蓮桜

書道家・葵清蓮オフィシャルブログ