『一日一書』8/30    ♡リクエスト書。【拈華微笑】 | 書道家・葵清蓮オフィシャルブログ 

書道家・葵清蓮オフィシャルブログ 

書家 葵清蓮が日々感じた想いや言葉を『一日一書』として綴っていきます。

今日は以前頂いていたリクエストの中から。。。きら



【拈華微笑】という言葉を書いてみましたキラキラ筆nikori☆☆



“拈華微笑”(ねんげみしょう)とは、こんなお話が由来しています。花キラキラ


。。。お釈迦様がある日、弟子に説法している時、

 一本の花をひねって見せました。

 しかし弟子たちはその意味を理解することが出来ずに沈黙していると。。。

 迦葉だけが悟ってにっこりと笑いました。

 お釈迦様は迦葉が言葉で表せない仏教の奥義を理解できる者として、

 彼に仏教の奥義を授けました。。。




言葉を使わずに心から心へと伝えること。


頭で考えずに心で感じる。。。。



時には、自分の直感を信じて・・・nikori☆☆キラキラ





気に入って頂けたら幸いですハート



『一日一書』


112日目。


【拈華微笑】


桜葵清蓮桜

$書道家・葵清蓮オフィシャルブログ 



肉球ハート・句読点 リクエスト受付中です。筆ウインク