【今回は、足関節捻挫について解説いたします】

 

皆さんは足を捻挫したことはありますか?

一般的な足の捻挫は、スネの骨と足の骨をつなぐ距腿関節という部分で起こります。

この関節には、内側に4つ、外側に3つの靭帯がついています。

内側の靭帯の方が強靭です。

 

足の外側はくるぶしが大きく、強い靭帯に守られているため、外返しにねじることは極めてまれです。

 

内返し捻挫で損傷しやすいのは靭帯ですが、足の内側の骨や、小指の付け根の骨が剥離・裂離骨折することもありますので、捻挫の程度を自分で判断するのは避けましょう。

 

 

足関節捻挫は「クセ」になりやすいので、しっかりと治療、リハビリを行うことと、靭帯の回復力をあげる、コラーゲンの摂取、コラーゲンの合成を促進する、ビタミンCの摂取をおすすめします。

 

 

 

 

 

あおい整骨院

 

公式HP

 

あおい整骨院|市川市南行徳の整骨/整体/鍼灸/カイロ/腰痛/肩こり/骨盤矯正

あおい整骨院は市川市南行徳にあるカイロプラクティックです。 ヘルニア、ムチウチ、腰痛・肩こり、整体、骨盤矯正、膝痛、生理痛、頭痛などでお困りの方、どうぞお越しください。

 

 

 

エキテン

 

あおい整骨院(市川市南行徳) | エキテン

南行徳駅(市川市)周辺にあるあおい整骨院(整体)の店舗情報(アクセス情報、口コミ153件、クーポン1件、メニュー7件)を掲載中。ネット予約も可能!国内最大級のオンライン商店街「エキテン」では、店舗の口コミなどからあなたの目的に合ったお店を探せます。

 

 

 

Instagram