NPO法人ラフト「ざだんかい」が開催されます(お知らせ) | あおいさんの部屋

あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:

これは意外。又村です。

先日、労働条件に関する諸外国の状況を調べていたのですが、アメリカにはいわゆる「有給休暇」を権利として位置付けた労働法は存在しないのだそうで。その辺は厳しいのね。

・・という、あっても使えないのと比べてどうか、というネタはさておき、今日は、このところ毎回お世話になっているNPO法人ラフトさんが主催する「ざだんかい」が開催されます、というお知らせです。

【ざだんかいVOL8 ~わたしたちのふくし、これからのふくし~】
(開催趣旨)
8回目のざだんかい、開催します。
前回に引き続き、「意思決定支援」が今回もテーマです。
ゲストには、国学院大学教授・全国権利擁護支援ネットワーク代表の 佐藤 彰一 さんをお呼びしました。又村あおいさんもお越しくださいます。
今回は、ざだんかいに加えて「又村さんが考えているあれこれを佐藤先生に聞いてみる時間」も設けます。
たのしく、ゆるやかに、じんわりとなざだんかい。
初めての参加も大歓迎です。どなた様でも参加できます。みなさまのご参加を、お待ちしています。

(もう1つの開催趣旨)
ざだんかい、これまで7回やらせてもらっているのですが、皆勤賞の方も何人かいてくれて。
その方から。
最近のざだんかいは、やや固い・・・との意見を頂いているので。
次のざだんかいは、いかにゆるゆると、テキトーにやるかが課題です(笑)
今回は、8回目ということもあってか、打ち合わせも無し・・・
という流れでもあったりするわけでもありますが。
ざだんかいは、何か正解を教えてくれる場所でもないので。
意思決定支援とはこうなんです!
あなたはこうするべきなんです!
なんてことに、絶対に辿り着くことはないわけですが。
ただ、自分じゃない人の人生を支えたり、関わったりしていると。
やっぱりひとりじゃわからなくなっちゃうこともいっぱいだと思うので。
たまには、まー、みんなで集まって。
一緒に考えたり、一緒に悩んだりしましょーよ。
で、また明日からの何かヒントを持って帰ってくださいね・・・くらいの場所を目指しています。
意思決定支援って。
やっぱりよくわからないよねーという方。
お時間合えば、ぜひご一緒しましょー。

主催:
NPO法人ラフト
https://www.nporaft.com/
http://blog.goo.ne.jp/raftnpo
日時:
平成30年1月21日(日) 15:30 ~ 19:00(15:15から受付)
会場:
海神公民館 第1・2集会室
電話 047-420-1001
京成本線「海神駅」より徒歩2分
参加費:
1,000円(当日受付にていただきます)
ゲスト:
佐藤 彰一さん(全国権利擁護支援ネットワーク代表・弁護士)
又村 あおいさん(全国手をつなぐ育成会連合会「手をつなぐ」編集委員)
渋沢 茂さん(長生ひなた所長)
鈴木 美由紀さん(野田芽吹学園施設長)
熊岡 耕一さん(みずき福祉会理事)
スケジュール(予定):
15時
30分 佐藤さんからの講義
16時
30分 休憩
40分 小さくざだんかい
17時
30分 又村さんと佐藤さんのかけあい
18時
10分 休憩
20分 大きくざだんかい
★ 終了後、懇親会もあります。詳しくはお問い合わせください。
申込・問合せ:
NPO法人ラフト
電 話 047-431-3451
FAX 047-406-3590
メール raft@raftnet.org

ということで、今回は意思決定支援について、第一人者である 佐藤 彰一 さんへ、又村がいろいろと考えていることお聞きするというお役目をいただきました。ご参加の皆さまからも、いろいろなお話を伺えれば・・と思います。
お近くの方、ご関心のある方は、どうぞお問い合わせくださいね。

では、今回はこれくらいに。

あおいさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス