こんにちは。

葵桜®︎(あおいさくら)きもの着付け教室 松嵜まゆみですsakura03

 

京都駅から地下鉄で10分、地下鉄今出川駅から徒歩1分

西陣の端っこで着付け教室を開講しています。

生徒さんがほっとできる場所となるように、

生徒さんが主役の世界で一番安心感のある着付け教室を心がけています。

 

こちらでは、レッスンの様子やプライベートなことなど、着付け講師の日常を綴っています。   

 

 

今日は、阪急百貨店様でのトークショーの打ち合わせで、京都きもの町さんへ。

どんな内容でトークさせていただくか?商品見ながらのご相談。

 

 

事前に予定していたアイテムが在庫数の関係上もしかしたら使えないかもしれないとのことで、

最初はチーンってなってましたが(笑)

 

なんとかまとまって、ホッとしてます。

 

 

そして、帰り際に担当者さんから行っていただいた言葉。

「松嵜先生は、プロデューサー目線をお持ちやから、すごく仕事がやりやすい」

 

私自身、意識的に何かしているとかないので、何のことかピンとこなかったのですが、

「企業さんと私とで両方で創り上げている感じ」がよいらしいです。

 

へぇー。なんか、わからんけど、嬉しいです♡

 

 

そして、いつもレッスンに来てくださっている、神戸の愛子先生も

こんな嬉しいことを書いてくださってました。

 

⇒ 京都の癒し空間!!葵桜着付け教室へ!歓迎会してもらいました!

 

この中で、自分の教室ではないのに、居心地が良く、

リラクゼーションルームに通うような気持で

リラックスでき、尚且つレッスンにも集中できる教室。

 

と書いてくださってます。

 

でも、こんな風に書いてくださってますが、

仕事が立て込んでいるときは、レッスンされている隣で私一人パタパタいることもあるんですけどね・・・

こちらこそ、愛子先生の懐の深さに助けられてます。

 

 

で、ふと、「仕事がやりやすい人」って、どういう人だろう?って考えてみました。

 

自分自身、意識的に気を付けてることがあることはないのだけれど、

「自分の立ち位置はどこか?」を感じて、その時々で切り替えるのは得意なので、

相手が喜んでくれるのかな?と。

 

 

一応グーグル先生に聞いてみましたよ

⇒ http://shusse.kyokasho.biz/archives/1608

 

相手が求めてるコミュニケーションの方法に自分を合わせることができれば、

相手の満足度は高くなる。

仕事がやりやすい人というのは、このような人のことを指すのである。

 

 

やっぱり相手に合わせるってことなんですね。

(言葉的にあまり好きではないけど・・・)

 

 

だけど、よく「まゆみさん招致だったらやってもいいよ」

と言っていただけるのは、きっとそういうことなんでしょう。

 

 

でも実は、コラボとか招致とかは、好きだけどちょっとドキドキもあります(過去に失敗アリ)。

でも、その失敗があるから、今があるんでしょうね。

 

 

そんなこんなで、夏はコラボや招致が続きますーー!!

 

7/11(木) 橘川美香子ちゃんとコラボ 「撮られ方講座

7/20(土) 阪急うめだ本店(京都きもの町ブースにて) トークショー (詳細近日発表)
7/24(木) 武井るみのさん招致「レタッチ」講座 「インスタ・ストーリー活用法」申込受付開始!

8/3(土) 平山えつこちゃんとコラボ 「船上パーティ」(7月6日(土)申し込み受付開始!)

 

こうやって見ると、私にとってスペシャルな人たちとのお仕事の連続で濃厚な夏になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々続くけど、すべて全力でお待ちしております!!

 

 全部来てね!!(笑)

 

着付け教室のことをピンポイントに知りたい方はパソコン葵桜のホームページ

着付け講師としての活動のダイジェストを知りたい方facebook葵桜のFacebookページ

教室からの最新情報を受け取りたい方は、LINE葵桜の公式LINE@に追加してメッセージを送ってください 

 

教室へのお申し込みはカレンダー予約フォームから

教室へのお問い合わせはメッセージお問い合わせフォームから


松嵜まゆみのきもののコーディネイトを見たい方は松嵜まゆみのInstagramInstagram

 

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

教室からのご案内

 

新規生徒さん募集中

 

桜**初心者さん大歓迎の着付けレッスン

矢印 初級コース (次回開講は9月予定)

 

桜**人に着物を着せたい方に

矢印 他装・中級コース 水曜午前クラス (満席)

矢印 他装・上級コース 木曜午前クラス (満席)

 

桜**きものを仕事にしたい方に

矢印 きものビジネスコンサル (満席)

・随時受付

 

桜**人生を楽しみたい方に

矢印 心に花咲く処方箋

・随時受付

 

※他の募集状況はこちらからご確認ください。

矢印 【ご案内】現在募集中のレッスン

 

心に花を咲かせますsakura03

心に花咲く®︎ 葵桜®︎ きもの着付け教室

松嵜まゆみ

 

 
葵桜がご提供できるメニュー

 

さくらきものを楽しみたい方

さくらきものを通して人生を楽しみたい方

さくらビジネスを楽しみたい方

さくらビジネスを通して人生を楽しみたい方

さくら人生そのものを楽しみたい方

 

そんなあなたのお手伝いをさせてください。

 

桜**各種講座一覧

 ▶「着付レッスン」メニュー一覧

 ▶「ビジネス講座」メニュー一覧

 ▶「こころの講座」メニュー一覧

 

桜** お申し込み/お問い合わせ

 ▶ お問合せフォーム

 ▶ お申込前のご確認事項

 ▶ レッスンのご予約サイト

 ▶ レッスンの空き状況

 

桜** 心に花咲く 葵桜® きもの着付け教室

 ▶ 「葵桜きもの着付け教室」ホームページ

 ▶ 「葵桜きもの着付け教室」スタッフブログ

 ▶  「葵桜のもっと気軽に着物を楽しむ会」会員様限定ブログ