こんにちは。
葵桜(あおいさくら)きもの着付け教室 松嵜まゆみです
西陣の真ん中で生まれ育ち、
京都駅から地下鉄で10分
地下鉄今出川駅から徒歩1分の
西陣の端っこで着付け教室を開講しています。
生徒さんがほっとできる場所となるように、
生徒さんが主役の世界で一番安心感のある着付け教室を心がけています。
こちらでは、レッスンの様子やプライベートなことなど、着付け講師の日常を綴っています。
昨日の投稿を見て、
早速連絡をくださった生徒さんの中で、
「私が出来るのは運転手や雑用くらいだと思いますが、
出来る事はしたいです。何でもします!」と言ったメッセージをくださいました。
先日も、レッスン終わりに病院まで送って下さったり・・・
遠方からの生徒さんなのに、甘えさせてくださってありがとうございます。
生徒さん以外にも、「お助け隊発足するで」といったメールだったり、
「気晴らしにご飯ごちそうさせて」というお誘いだったり・・・
毎週末子供にご飯食べさせてくれたり、
新教室への荷物はこぶの手伝ってくれたり、設営してくれたり・・・
と、本当に、いろんな方に助けられてます。
そして、これまたありがたいことに、
着物総合プロデュースをされている「豊彩」の社長と会食をした際に、
「困ってることって何?」という話から、
「生徒さんのためにはやりたいけれど、時間的にできない・・・」
と思っていた着物周りのすべてのことを一手に引き受けてくださることになりました!
「よそでできることはうちでも絶対にできるから」となんとも心強いお言葉。
それによって私に時間が生まれるので、自分の得意なことに時間が費やせます!
(消費税の計算とかホンマ苦手やねん・笑)
ちなみに、その時に連れて行ってくださったのは、
祇園の多麻さん。
お母さんと舞妓さんと常連さんとの会話も楽しくて、
社会勉強とはこのことね。
そして、お母さんから思いがけないお仕事のお話も。
本当に人に恵まれているな・・・とつくづく感じる今日この頃です。
その日は写真を撮らずでしたが、今日また祇園に行ったので、撮影しました(^皿^)
いつも、応援ありがとうございます。
いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。
葵桜こころ塾 (2月開講予定)月曜クラス残2
初級コース (4月開講予定)火曜午前クラス残2・土曜午前クラス残1
※他の募集状況はこちらからご確認ください。
心に花を咲かせます
心に花咲く 葵桜 きもの着付け教室
松嵜まゆみ
きものを楽しみたい方
きものを通して人生を楽しみたい方
ビジネスを楽しみたい方
ビジネスを通して人生を楽しみたい方
人生そのものを楽しみたい方
そんなあなたのお手伝いをさせてください。
各種講座一覧
お申し込み/お問い合わせ
▶ お問合せフォーム
心に花咲く 葵桜® きもの着付け教室