~心に花を咲かせましょう~
京都のきもの着付教室 葵桜 のまつさき まゆみ です。
ご訪問いただきありがとうございます。
日々頑張っている女性がほっとできる場所となるように、
生徒さんが主役の京都で一番安心感のある着付け教室 を心掛けています。
昨日の着物コーデの話を書き出したら、長くなりすぎたので、3つに分けました。
続いて、③名古屋帯の話。
昨日結んでいた帯は、祖母の形見分け。
こういう色の帯や着物が好きだったみたいです。
これを譲り受けたときは、5年以上前。
私自身はこんな鮮やかな色を使えるようになったのは40歳を過ぎてから。
貰ったときは、全く使いこなせなかったのですが、最近ではすごく好きな色です。
40歳を過ぎて、顔映りを気にするようになって、明るい色を身に着けるようになりました。
それまでは、着物といえばお茶のお稽古の時くらいしか着てなくて、
「地味でなければいけない」と思っていた部分もあったので、
この帯は、廃棄寸前でした。
素材もポリだと思っていたので、ぞんざいに扱っていたのですが、
「正絹」で、「この色は大阪に持っていったらすぐに売れる」というのを聞いて、
命拾いした帯です(笑)
ただ、長さは、328cmと、328cmと短め。
(通常は360cm。最近は370cmくらいのものも多いです)
それでもお太鼓結びできてます。
こちらの結び方は「短い名古屋帯の結び方」でお伝えする結び方で結んでます。
(受講生さん向けのレッスンです)
ちなみに、もらってすぐの頃は、普通にお太鼓結びしていたあの頃の私って、細かったのね(笑)
体重は変わってないのですが、補整が変わりました(補整のせいにする?笑)
私のように、昔は問題無く結べてたのにな(笑)という方は、
10月にレッスンの予定があります(日程調整中)ので、レッスンをご希望される方は、お問い合わせ下さいね。
お問い合わせはこちらからお願いします。
初心者さんもニヶ月で着物美人♪
着物の楽しさお伝えします。
あなたも着物を取り入れて、日常を豊かにしませんか?
ランキングに参加してます