~心に花を咲かせましょう~ 葵桜きもの着付教室のまつさき まゆみ です。
ご訪問いただきありがとうございます。
書きたいことがいくつかあるのですが、
レッスン終わってから学校で子どもの部活の見学してたら身体が冷えきってしまいまして・・・ファンヒーターの前から離れられません。
というけで、今日の着物コーデをファンヒーター前からさくっとお伝えします(笑)
毎年ひな祭りの頃から着始める、桜の着物を今年も着ました。
お太鼓の柄合わせに苦労していた気がしていたのですが、今年は難なくできました。
年々腕を上げてます(笑)
こちらは初めて自分で買った着物。
22歳の時に、母の知り合いの呉服問屋さんのファミリーセール(閉店セール?)に一人で行って、
着物と帯と帯締め帯揚げのフルセットをすすめられるがままに、買いました。
そのうちの一つ。
(もう一つはもっと地味)
仕立て上がりの品が母経由で届いた時、
あまりの地味さに驚かれました(笑)
だいたい、初めて着物買うって時に、小娘一人で送り出す母もなかなかチャレンジャーやと思うわ。
でも、昔から良くも悪くも、なんでも信じて任せてくれた気がします。
着物お帯もジュザブロー。
小さな柄でわかりづらいですが、桜の花びらが散ってます。
あら?おはしょりが・・・
帯解いてから全身撮ってなことに気づいてとりあえず巻いた図のため、お許しを(^^;
洒落袋帯も桜の花。
朝は違う色無地を着てたのですが、レッスン中に着替えたので、
帯締め帯揚げは朝使ってたままで、フルセットで買った帯締め帯揚げとは違います。
着物の柄は季節先取りするのがオシャレと言われてますが、
「桜の花は国家だから年中着用可」
とか、
「枝がない花はモチーフだから季節問わず着用可」
とも言われます。
なので、着物も帯も、この時期以外でも着れなくはないのかもしれませんが、
この着物は大切に着たいので、あえて毎年この時期にだけ着用してます。
ソメイヨシノの開花宣言くらいまでに年に2~3回着用する感じです。
地味だけど、背伸びしたかったあの頃を思い出しながら着ています♡
ちなみに他の花柄は、結構季節を無視して着用してます(特に染帯)。
お茶のお稽古の時は、気いつかってたんですが、お茶やめた今は、割りと自由に着用してます。
初心者さんもニヶ月で着物美人♪
着物の楽しさお伝えします。あなたも一緒に着物ライフを楽しみませんか!?
ランキングに参加してます
の代わりに押していただけると嬉しいです