~ 心に花を咲かせましょう ~ 葵桜きもの着付教室 まつさき まゆみ です。
ご訪問いただきありがとうございます。
今日は打ち合わせ。
「リハビリの前に行くので、洋服でもいいですか!?」とか言いながら、
初めましての方が同席で、しかもちょっと今までにないシチュエーションだったので、どんな洋服がふさわしいか悩ましく・・・結局着物で行きました。
着物ってこういう時は本当に便利です
今日の着物は、単衣の江戸小紋の立涌。
(江戸小紋については記事後半に詳細書いてます)
そういえば、このブログでは一度も登場したことがないですが、
今月だけでも5回目以上は着ています。
ちなみに私は、袷の時期(秋~春)は雨の日以外は正絹を着ますが、
単衣の時期(初夏)の着物は、極力綿とか綿麻の着物をメインに着用し、たまにポリの着物、正絹の着物は2枚だけ登場させると決めてます。
ちなみに絽の時期(盛夏)は正絹着物は1枚しか登場させません。
ポリの肌触りや着心地があまり好きではないのでですが、暑い時期はやはり「汗をかいたら洗いたい…」というのが現代人の考えですよね。
「ポリの着物は着物じゃない」とか言うてると、着物人口が減っちゃうよ。
時代によって、ニーズも変わってきますよね。
今日はそんな、着物の将来を見据えた会社さんとの打ち合わせでした。
会話の中でとっても嬉しいことを言っていただいたので、気持ちがホクホクしています。
コーデの詳細はこちら。
江戸小紋五役…三役に加えて、「縞(万筋)」「大小あられ」
ちょっとややこしい話が続きますが…(わけわからん人はレッスンで聞いてね)
これらの江戸小紋というのは、「小紋」とつきますが、紋を入れたら略礼装になります。
※色無地と同等の扱い。
とか言いながら、江戸小紋と色無地の格の考え方は地域差があるので、その辺りはレッスンでお伝えしますね。
あるもん着て来てください
しかし、今日も暑い!
忘れもしない昨年の6月1日に着物で出歩いていて熱中症になりましたので、皆様もお出かけの際は、水分補給は十分に!!
あと、前夜の日本酒飲みすぎも要注意(笑)
着物の楽しさお伝えします。あなたも一緒に着物ライフを楽しみませんか!?