乳製品不使用のパンが売ってなくて久々にホームベーカリーを稼働させてる | 輝く未来に一歩踏み出す女性のための「心豊かな人生の歩み方」~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

輝く未来に一歩踏み出す女性のための「心豊かな人生の歩み方」~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

「きもの」と「こころ」の講座を通して心豊かな生き方の歩み方をお伝えしています。
ライフステージの変化で将来の夢や社会での居場所を見失った女性が再び活躍する社会を創ることを使命に活動しています。

心に花を咲かせましょう *葵桜*きもの着付教室 まつさき まゆみ です。

ご訪問いただきありがとうございます。




今日は朝から掃除機あてて(退院して2回目・笑)、


今日はゆっくりするぞ!と思ってましたが、そうはいきませんでした。



長女の明日の代替え給食のパンを買いに行かないと!!

と思ったら、今日の代替え給食持たせるのを忘れていたことに気付く。。。



長女が忘れて行ったのならまだしも、作ってなかったのは私。

授業に使う忘れ物は絶対に届けに行きませんが、給食の場合は先生にも迷惑かけるし・・・


今日は化粧をしない日と決めていたけど、仕方なく化粧して持って行ってきました。



帰り道、ついでにパンも買いに行ったのですが、

乳製品使ってないパンが置いてない(気まぐれな仕入れだそうで)。


昨日も一昨日いもなかったのよね。



バスに乗って三条河原町まで買いに行こうかと思ったけれど、焼きあがるのは正午過ぎ(まだ焼きあがる前)。



そうなったら作るしかないよね。


久しく家で作ってなくて、強力粉もドライイーストも賞味期限切れだったのは昨日チェック済みだったので、


近所のスーパーで買える材料で作ることに。



材料を適当にホームベーカリーに投入して、出来上がりを待ってます。


IMG_20160418_121325671.jpg

いつも適当なので、覚えているうちに今日のレシピ書いときます。


強力粉 250g

オリーブオイル 10㏄

砂糖 大1

塩 小1

豆乳 90㏄

卵 1個(50g)

水 40㏄


ドライイースト 小1


美味しく(というか柔らかく)出来上がったら嬉しいな。

(結果は焼きあがりの17時ごろにこちらに追記します)


毎日着付け講師と関係なさすぎる投稿でごめんなさい。


ひと眠りしたら、レッスンの感想とか書く予定です♪





追記:パン焼きあがりました。



IMG_20160418_170449384.jpg


お味は、卵と豆乳の味が強いので、甘みを足した方がバランスがよいかな?と思いました。

でも、柔らかさは最高。


もともとのレシピで乳製品なしで作るとパリパリで切るときに苦労するのですが、

それよりは断然良いです。




着物の楽しさお伝えします。あなたも一緒に着物ライフを楽しみませんか!?


*葵桜*きもの着付教室
*さくら*お問合せ/お申込みはこちらからお願いします。

※48時間以内にメールにてお返事いたします。

お問合せ/お申し込みの際は、「@gmail.com 」からのメールが受信可能なメールアドレスにてをお知らせください。

送信後すぐに自動返信メールをお送りしております。

10分以内に自動返信メールの返信がない場合は、メールアドレスに不備(入力ミス・フィルタの設定など)が考えられますので、再度ご確認の上、送信をお願いします。


※日中はレッスンを行っております関係上、返信が真夜中になる可能性があります。

真夜中の受信に不都合がある場合は、備考欄に受信可能な時間帯をご記入いただけましたら考慮させていただきますので、よろしくお願いします。

*さくら*お知らせ
 ├ ホームページ URL2  
*葵桜*きもの着付教室
 ├ お申し込みの前にご一読ください URL2
教室のご利用案内
 ├ キャンセル等に関するお知らせURL2
キャンセルポリシーと同意事項
*さくら*レッスンメニュー
 ├ おすすめレッスンメニュー URL2 
「初級」コース
 ├ その他レッスンメニュー URL2 
レッスンメニュー一覧
*さくら*お問合せ/お申込み
 ├ お問合せ/お申込み URL2 
お問合せ/お申込みフォーム
 └ 空き状況 URL2  
レッスンの空き状況


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆