内湖の白い露草

 

窓の会のブログ(坪内稔典)に掲載された新作5句とコメントです。

アスパラガスをさっと湯がいて来た人と  由紀子
ドアベルを二回鳴らして青田風
たらの芽を噛めば他人でいられない
青葉若葉未知のページをめくる風
海の絵本開けばジャスミン窓に咲く

「花の頃には、目白や鵯のカップルがやってきた庭の二本の梅の木。今は、枝の葉陰に、青い実がちらほら見え隠れしています。途中で落ちて、結局一つしか収穫できなかった年は、梅味噌を作るという友人に預けたこともありました。去年は十五個収穫できて、はちみつ漬けにしました。今年はいくつできるでしょうか。楽しみです。」と滋賀県大津市の川島さん。さて、何個収穫したのでしょうか。このごろのス―パ-には青梅が並んでいますね。買わないのですが、ちょっと触っています。