内湖近くの木五倍子の花。すっくと立った大木の枝に、黄色い小花が集まって垂れ下がって咲けば、なんだか青空の厚みがぐんぐん増していくようです。
昨日の4月のびわこ句会の作品から
キッチンに姿見えねど桜餅 登茂子
桜餅の色と甘さと桜葉の塩加減が、甘酸っぱい切なさを醸し出しています。キッチンという日常の中のふたりの心模様でしょうか。
また拾うまた歩きつつさくら貝 敦子
花吹雪髪にも手にもはらはらと 寛子
さくら貝の句は、何気ない所作のくり返しが、さくら貝と響き合って、静謐で豊かな一人の時間をすっと手渡されたように感じられます。同様に、花吹雪の句も、ゆったり流れる一人の時間が豊かです。
藤の香のきゅっと仁王の肋骨 ひさし
花曇りネクタイキュッと初出勤 千香子
両句とも、「きゅっと」がありますが、ひさし句は藤の香と仁王の肋骨にかかり、千香子句はネクタイと初出勤にかかり、いずれも臨場感が醸し出されています。
バット振る吾子の背中に春の虹 香織
飛行機に子供手を振る黄蝶来る 琴美
春風や赤子のあくびOの型 せり
子供達の未来を、季語が応援しています。
手の内を読まれてをりしヒヤシンス 亮子
手のうちをぜんぶさらして芝桜 雅之
手の内といえば悪だくみと思われますが、それがヒヤシンスや芝桜という季語と響き合って、素敵な秘密の計画のように思えてきます。さらに、それを「ぜんぶさらす」まで言われると、芝桜のかわいらしさと相まってユーモアさえ感じられます。
春の蚊の光に乗りて玻璃障子 和彦
白れんのはらりと還る黒き土 英子
一句目は小さなものに注目し、二句目は色彩の対比により印象深く、それぞれの情感を醸し出しています。
みんなして牛丼食べて花見して 禎
捨て切れぬ駄句ばかりなり四月馬鹿 正明
雅(花見)と俗(牛丼)の取り合わせ、そして諧謔は俳句の得意とするところです。ふとしたおかしみ、ユーモアが感じられます。