昨日は、びわこ句会終了後、近くの成安造形大学の展覧会 Error of  Realityに出かけました。私たちの現実世界を捉える感性や認識に少しだけエラーを起こさせるような、現実と虚構の間を行き来する、ユニークでユーモアのある5組の作品群。

 あれ、何だろうと不思議な気持ちのまま、再開したカフェで、琵琶湖を眺めながらブルーベリーのケーキやクッキーでティータイムを楽しみました。

 

今月の句会作品から。

〇パッツンと前髪アジア菊の風 敦子

勢いの良いパッツンの言葉から、何か思い切った決心が思われ、その決心を肯定するようにアジア菊の風が吹いる。

〇笑栗の転がる明日誕生日 ひさし

いくつになっても、「笑栗の転がる明日」から明るい未来が感じられる誕生日。

〇いびつなり夫の好物零余子めし   裕子

夫も零余子も、いびつかもしれないが、そのいびつさへの愛が感じられる。

〇菊日和はしゃぐ子どもら虎を見に  禎 

雅な菊と虎を見に行く子どもの取り合わせが面白い。

〇くちばしの抜けぬ啄木鳥宙ぶらり 雅之

マンガのように、可笑しく切ない啄木鳥はまるで私自身のよう。

〇菊日和どこからともなくカレーの香  亮子

雅な菊と俗なカレーとの取り合わせが新鮮。

〇秋の夜半青石のこと語ろうか 和彦

秋の夜半には青石の話を聞いてみたい。

〇刺すところ見てみたきもの鵙の贄 せり

鵙の贄に思いを馳せる。

〇すり鉢で自然薯あたる耳澄ます 登茂子

すり鉢のあの豊かな音に注目している。  

〇峡の村田を縁取りて曼珠沙華 寛子 

映像が、はっきりくっきり浮かんでくる。

〇三角のカマキリの顔孫の顔  寿子

カマキリの顔と子供の顔を同列に並べたところが、愉しい。

〇ベビーシューズ蜻蛉の群れを指さして   琴美 

歩き始めた幼子と言わず、ベビーシューズと映像化したところが、秀逸

〇日曜の公園掃いて秋うらら  千香子

気持ちの良い日曜日の気分。

〇雨戸よりひょいと頭へ家守来る  英子

人間好きの家守でしょうか。