次女から届いたピンクの紫陽花の鉢。彼女が学生の頃、ふたりで映画を見に行ったことがありました。沸騰した湯に入れると、さっと緑を増すオクラをゆがくとき、ふと思い出す映画は、『グリーンマイル』。それは、無実の死刑囚心優しいコーフィの最後の願いを叶えようとする看守ポール達と、友情と職務に葛藤する彼らを逆に慰めるコーフィとの友情物語でした。最後の願いを聞かれたコーフィは、映画を見ること、そして最後に食べたいものとして、ミートローフ、マッシュポテト、グレービー・ソースの他に、故郷のオクラを挙げました。物悲しいストーリー展開の中、映画『トップハット』のダンス、天窓の星々、野原飛ぶ蛍火を見るコーフィの眼は輝いていました。私と娘は、帰りにスーパーでオクラを買って帰りました。

 

  天窓に星来て緑増すオクラ  由紀子