この世界の話し | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。


素敵な本



著者の森井啓二さんとは?


お話し聞いてたら、、、これは本を読んでみたい!


素敵な本です
今、大事!がギュッとつまった本かなと思います





『神来(しんらい)』

こんな感じに前半は美しい写真と共に
優しい文章が綴られており
後半は自然の中に入る大切さや
五大元素、山伏、霊的な能力、美しい世界の創造など
とても素敵なお話しが書かれてます



(表紙の絵は、はせくらみゆきさんです)

動物編には沢山の興味深いお話しがあります
少しご紹介します

🍀“世界一孤独なクジラを探して”

クジラは歌うという話しは
先日、音楽家の岡野弘幹さんがされてました



パートナーと出会い生涯を共にする生き物

20年に渡り
52ヘルツで歌い続けるクジラが存在してて
その周波数と同じクジラがいない為に
この子はずっと独り。。。

でも、この子は本当に孤独なのだろうか?

私たちはいかなる時もひとりではなく
自分のハートに宿る仏様と共にあり
自分のハートの波動の中で
すべての存在と繋がっている

どんなに離れていても、、、

そのことを実感するには
自分自身のハートを愛で満たすことが大切で
そうすれば孤独感は消え去ります~本文より


私たちは人ばかりでなく
動植物とも見えない領域で繋がっている
そんなお話しです


🍀“最後の一頭~ゾウとクジラの絆”

人はなぜ、
平気で世界で最後の一頭になった動物を
射殺してしまうのか。。。
アメリカで89年ぶりに発見されたハイイロオオカミ
世界で100頭しか生存してないアカオオカミ
他にも沢山、いるそうです

南アフリカの暮らす
仲間を全て失った天涯孤独のゾウは
クジラと会話をしに海辺へ来ます
人には聞こえない低周波
お互いの周波数で会話が成立している
それを空気の響きで感じ取った
動物行動学者のお話し、、、

他にも
🍀昆虫の心の痛み
🍀捨て猫と捨て人~徳川綱吉と「生類憐みの令」
🍀聖徳太子とウォンバットの四角いうんち
等々、全てが実話だけに興味深いです


仏教の教えと紐付けて説明されたり
生きるとは?など
著者の森井啓二さんは神ですか?仏様ですか?
そんな気がする柔らかくて温かい文章の本です

精神世界を、こういった角度からお話しされると
ここからどう生きたら良いか?とか
何をしたら良いか?身近な所から始められる
そんな本かなと思います


植物編、他
沢山ありますので
興味ある分野のものが見つかるかもしれません
次は『美しい神社』を
読んでみたいと思ってま~す

何気なく行くのではなく
本当に大切な昔からの教えがわかりそう。。。

霊性を上げる、そんな時代を生きている私たちは
とても幸せな「今」を生きていると思います
楽しいよね🤭

いかようにも、
自分で人生を変えられ
自分次第で周囲も勝手に変わるんだもの



この本もとても良かったです!また馬かよ(笑)

小学生、中高学年向けの本なので
1時間で読めてしまいました

命の大切さ
不要な命など、ひとつも無いこと
ダメな子なんていない

引退競走馬を受け入れる仕組みを
ひとりの女性が立ち上げたお話しです


自身の子育てと並行して行動されていたので
正に「馬がおしてえくれたこと」ばかりだと
文章に綴られてます

2011.3.11
馬が被災した様子は壮絶です






森井啓二先生の言葉

私たちが望むのは
全ての生き物と共存共栄する世界
その為にわたしたちに今、できることは沢山ある
日常生活を見直してみましょう





でゎでゎ、楽しい1日となることを祈って


おしまいキラキラ