育てるって楽しい(^.^) | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



毎朝10~15分だけ
イヤフォンで音楽を聴きながら
家の周囲の草むしりをしていますおねがい

この季節、
ガンガン雑草と笹が伸びるから大変なの💧

あなた、きのうは出てなかったよね?と
細いタケノコみたいな笹に囁きながら
悪いけど、切らせて頂いてます
笹屋敷になってしまうのですよ(^^;




笹は地下茎なのでミニタケノコを取っても
こんな風にシュワーッと出てきてしまいます


お天気の良い日は裸足でペタペタ草むしり
外水道の所にひいてる砂利は
足を洗いながら天然足裏ツボマッサージ器になる





洗車も裸足ですると気持ちいいのよ
宅急便のお兄さんに、、、お元気ですね~と
ちょっとうっすら笑われたりします
どうせ足元が泥んこになるからね、いいの




初めて植えたカラーの球根が
見事に開花しました

3つも花が咲いて嬉しい💕

葉っぱの斑模様が美しいことキラキラ
なんでこんな風に模様になるのかしらね?
多分、白いカラーの葉っぱは、こうなりません

遺伝子って凄いよね








旬ですね
でんでん虫🐌見つけた













ちょっと大きめミニトマトは
プランター栽培です


畑もどきは
こんな風にススキの枯れ枝や
庭木を切った枝などを2週間ほど放置した後
土を被せて高くして畝を作りました

ここで竹炭などを混ぜると更に良いらしいです
今回、ススキと枝のみで、肥料は入れずに挑戦中




土作りの為にマルチ(穴ナシ)をかけて
2か月放置しました
中で何が起きたのかは知りません🎵


先週、マルチにグサリと穴を開けて
ナス、ピーマン、きゅうりの苗を植えてみました




5日でこんなに葉っぱが大きくなりました
野菜って凄い生命力です
肥料ナシですが、やたら立派な葉っぱ(^^;
買った苗に肥料が付いてたのかもしれません




私の部屋の窓の下なので
しょっちゅう眺めてニヤニヤしてます~




ピーマンは今、こんな感じで~す





きゅうりのツルって凄いのよおいで
誘引してなくても支柱を探して
勝手に巻き付くんだよ

可愛い❤️


息子は植物男子なので
多肉植物や塊根植物を育ててます

これは亀甲何とかっていう植物




こうなるらしい。。。


そして、甘夏を食べた時の種を蒔いたら
立派な芽が出てきてしまいました

レモンの木の近くへ移植しようと思います


これ、多分バジルのような気がします
ずっと前に蒔いたような気がします。。。出てる




明日
池を埋めて花壇と畑にします

池にあるガマの穂はどうするかな。。。
睡蓮鉢に移しますかね
なんかガシッと脱け殻?付いてますね💧


毎朝
たった10分程度ですが
草むしりをしながら野菜や花に話しかけていると
よく育つ気がするよ~ラブラブ

育てるって楽しい
毎日、ワクワクします


でゎでゎ、ワクワクの1日となることを祈って


おしまいキラキラ


上矢印ドクダミスプレー、良いかも