引退競走馬・あっさり祈りの方向転換(^.^) | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



ポリーニのお父さん、発見❣️

『タイキシャトル』


パパ~走り凄~い、、と絶叫しちゃった!

お父さん、凄い馬だったのね
最後の直線でごぼう抜きする馬でした(^^;




下矢印



ポリーニのお父さん、タイキシャトルは
アメリカ産まれでアイルランド育ち
日本で随分と活躍した馬みたいですね
28歳、老衰まで生きられたとは幸せな馬です
すーっと眠ったまま、亡くなったようです


最期まで生き抜くことが出来る
そんな競走馬は一握りです
みんなに愛され、馬生を無事に終えられた幸せな馬


中央競馬で活躍した馬ばかりでは無くて
数としては、名馬として名を残さず
引退した競走馬のほうが多いと思います


引退して今ここに生きててくれるだけで尊い命は
他にも沢山、いると思います


ポリーニはビビりだけど優しい性格で
キッズがお世話する時には
そっと、じっと、おとなしくしてるそうです
牧場にいた弱った保護犬にも、唯一
優しく接することが出来る子だそうです
他の馬はちょっと意地悪してたんだって


弱った老犬に意地悪をする
これは群れ意識のある馬の特性でもあって
群れに弱い者がいると足手まといになるから
排除することがあるそうです
馬同士でも
弱い馬は攻撃されることもあるそうです

盲目のリッキーがそれで
もし、野生なら群れから排除されるだろうし
牧場では他の馬からいじめられるので
いつも1頭、別に放牧してるそうです
何年経っても、その関係性は回復しないそうです


厳しいね



妹は『プリンセスナナコ』さん
(この子とは、お母さんが同じみたい)



最近まるで
ばぁばになった気分で
風が強いと「また怖がってるんじゃないかな」とか
大丈夫かな~とか
余計なお世話だけどね?ふと浮かぶの。。。
結局、私なんてはお世話を出来る訳じゃなく
牧場の人が24時間、365日、命を見守ってます
そんなことも気づきました


父、タイキシャトル
妹、プリンセスナナコ
ポリーニ


みんな「真面目でがんばり屋さんの馬」らしい
お父さんは、教えたことは
確実にこなす賢い馬だったらしい、、と言うことは
ポリーニもきっと出来る❣️
恐れを乗り越えて楽しい余生を送って欲しい



すっかり馬に魅せられてしまって
日本中に沢山いる引退競走馬が
1頭でも多く幸せな余生をと思うようになり
神社へ行くと最近はそればっかお祈りしてます


あっさり祈りの方向転換(^^;




大勢が少しずつお金を出すことで
1頭の馬を支える一口馬主制度
(他の馬も支えることにもなります)
あのディープインパクトも余生は
一口馬主でみんなが支えていたようです


馬社会はまだまだ厳しいです
牧場主さんも言ってました
ひとりでも多くの人にこの馬達の存在を知ってもらい
支え合える優しい世の中になったらいいなって


馬を知ると
人生が豊かになりますよって教わりました
無条件に、この子に何を教えたら生きやすくなるか
自然と損得じゃなく接する様になり
人間のほうが成長させてもらえるって。。。
だから、キッズチームを組んで
馬のお世話を体験させてるのかもしれません
元教師だしね(笑)



もし、ブログを読んで興味を持つ人が
ひとりでも増えたら嬉しいです💕


こちらに詳しく出ています


山中湖へ遊びに来て
ポリーニの一口馬主になる人もいるそうです


TCCホースの中でも
ポリーニくんの一口馬主さんは多いほうです
人気者なんだねキラキラ



たった1冊の本がきっかけで
これほど毎日が楽しくなるとは
まさかこれほどワクワクするとは。。。


皆さまの近くにも
引退競走馬がいるかもしれません
サラブレッド以外の馬やポニーも同じです

北海道にお住まいのかたなどは
日本の名馬の余生は北海道が断トツに多いから
有名な引退競走馬と会える可能性大


馬券を買ったり
ふれあい体験や乗馬体験をすることで
馬にお仕事を提供したり
牧場や乗馬クラブのYouTubeを再生する
そんなことも応援になります


犬猫ペットちゃんとは一味違い
自分より数倍、
大きくて優しい動物と触れ合うのもいいよ




馬のお話しは
しばらくうるさいと思います(^^;
今度は馬ですか?そう思ったあなた様。。。

あなたは正しいです!

見つけたものへ
ドンドン意識が移ります
そのうち、どこかへ着地するか
一生このまま散らかってるかわかりませんが
どうぞ呆れてお付き合い頂けると嬉しいです


尊い命を知ることが出来て今、
とっても幸せなんですね~私おねがい








命と言えば。。。サイテ~だな、この男
医療、政治、食について等々