明晰夢、右脳と左脳や利き手の話し。。。(^.^) | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



雨が降ると
濡れた土や草、木から
何とも例えようのない、いい香りが
ふわり漂いますよね



明晰夢、利き手では無いほうを使って脳トレ
それは夢にも現実にも変化が起こる、かも?


利き手はどちら?

私は右手




左手でご飯を食べてる人を見て
器用だなぁ~って思ったの。。。当たり前よね
その人は利き手が左手なんだから


でもです☝️
変な子の私はそこで閃いたのキラキラ
利き手じゃないほうで食べられるかな


即、試し始めました
非常に難しいね(  ̄▽ ̄)
スプーンでさえ、難しいね( ̄ー ̄)
これは意外でした。。。

利き手だと無意識に動かしてますが
一体、どうお箸を動かしてるのか
持ち変えて検証しながら左手で食べたの


非常に難しいね( ̄ー ̄)
箸の先が上手に合わさらない


そこで脳ミソ研究してた私は思いました。。。
左手を鍛えることは
右脳に刺激が与えられます


(余談ですが
五感の中で香りが一番、脳トレになります)


と言うことはですよ?
右脳は直感に関係するから勘が良くなるか?とか
左脳は理屈や思考を司るから
左手でご飯を食べたら思考が減るのか?
元々、大して思考しない癖に


利き手では無い手でご飯を食べてみると
これね、新鮮ですよ~
ゆっくり食べる羽目になります
箸の先に、スッゴく集中するので
正にイマココ、、、笑
お食事の時間を楽しめます、違う意味で



右脳、左脳繋がりで夢のお話しです


明晰夢って聞いたことありますか?
私は2月、ひょいとこの言葉を見つけてしまいました


そもそも夢って不思議でしょ?
まだ解明されてないから余計に気になる分野です


これまで無造作に寝てたけど
夢日記をつけるようになってから
夢は自分でコントロール出来るんじゃないかって
思うようになったの


知りたい、知りたいと思ってると
情報はやって来るもので
明晰夢と言う言葉を初めて知りました
何それ?ワクワクしました


続けて、図書館で目に入った古い本
『「タオ」の教え』にも、なんと
夢をコントロールする話しがあったのおいで


これには明晰夢ではなくて
夢楽陰とありますが同じ感じじゃないかな~と思う

「夢に入って運を上げるタオの秘術」とありますが
私、意外と強運なのでそこじゃなくて
潜在意識と関係するんじゃないかって方向性です



元々、
正夢と言うのか、デジャヴと言うのか
あ、この光景は見たことある!が多くて
最近は夢日記もつけてるから尚更です

出先で夢の場面と出くわすと焦ります

ついこの間
あ、この場面は知ってるとなりました
このあと記憶の場面では地震が来たの

あれは夢だったんだから来ないよ!
そう心で言いました


でも、構えちゃうよね💦


そこで脳ミソと夢は関係してるのでは?とか
夢はコントロール出来るんじゃないか?とか思い
実験を始めました


寝る前に意図します。。。


夢を見たら私は目を覚めて
メモしますって意図して寝ます( ̄q ̄)zzz


メモしたあと、再び寝る時には
続きはこの展開でお願い、と意図して寝るの
完璧じゃないけど高確率で見られる、と言うことは


コントロール出来る可能性、高くない?
やっぱり潜在意識じゃない?


変なことやってるでしょ~


明晰夢を見るには
何とかって言うチーズを食べるといいってあったから
お取り寄せもしたの。。でもね、不味かったのショボーン
私の好みじゃないだけ、しょっぱい

ハッキリしてる夢というだけでしょう。。。


個人的にスティルトンは高いけど美味しく無いから
カマンベールにしています(笑)
夢見の確率、上がります(寝る前に食べるんだよ)

明晰夢(めいせきむ)とは?
夢の中で「これは夢だ」って俯瞰して
自分が外から夢の中の自分を見られる夢、、らしい
それね、前からよくありました


そこよりも
見たい夢が見れたら楽しいじゃん?


イメージ出来るなら叶うって言うのを私は信じてて
実際、振り返ればそうなの、叶ってるの
良くないことも、もれなく(笑)


なので、夢でバンバン楽しい夢や
変な夢と出くわしたら、これは夢だ!って
要らない思考を処分できたらいいなって思います


潜在意識は綺麗なほうがいいよね
綺麗って言うか、、、
潜在意識と顕在意識に差が少ない状態です
夢を使って自分をコントロール出来たら
楽しいと思いません?




たまたま左利きの人の箸使いを見て
利き手じゃない手でお箸を使ったらどうなる?
実験してみたものの、意味ある?と調べてみたら、
こんなの出てきました❣️❣️❣️


夢と関係してるじゃん!と大喜び!


夢、とは?


忘れるもの


でしたが
意図を持って寝る
無造作に寝ない
利き手じゃない手でお箸を使って脳トレ
(私の場合)右脳を更にバージョンアップアップアップアップ

左利きの人は
右手を鍛えたら左脳の脳トレ
夢について意識を向けたことと
左手でお箸を使うようになったことで
夢で自分を俯瞰して見るようになると、、、

あら不思議な副産物が。。。


現実の暮らしでも
人との関係性を俯瞰して見る自分の出来上がり~笑笑

完璧じゃないけれど
誰かと関わった瞬間に意識は自分を上から見てて
これ、どうする?どうしたい?相手は何を望んでる?






変なことしてるお話しでした
あれ?と思ったらお試ししてみてね
お読み下さりありがとうございます



締めは、うーちゃんの開脚爆笑


お腹、ポンポコリンだね



でゎでゎ、元気な1日を過ごせることを祈って
今日はおしまいキラキラ