世界はこんなに美しい(^.^) | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



世界はこんなに綺麗
何も混雑した有名処へ行かずとも
ご近所に美しい所があるかもよ?








きのうの朝
ふと、思いついて
そうだ!大池に行ってみよっと🚶となり、、、


楽しかったよ~2時間のお散歩


今日はお写真ブログ


家から車で12分音譜
歩くと45分音譜歩けなく無いよ

山を2つ越えるので、、、当然ですが
迷わず車でGO!



ここは昔から『大池』と呼ばれている所です
私が子どもの頃からあり、よく行ってました


1205年、
畠山重忠公と合戦した北条時政の軍勢が
この池の水で炊き出しをしたと伝えられています


と、看板にありました


私の家の近くには
畠山重忠公が祀られている場所が沢山あります




こんなに沢山の野鳥がいるんだって!
ヤマガラはウチにも来るよ~


アオバト?それは凄い!とか思っちゃった
アオバトは大磯(海)に来るものと思ってました


大磯、照が崎海岸が有名ですね

とっても綺麗な海岸だよ
シーグラス、いっぱい落ちてます



まさかぁ~
池の畔には、なんと弁財天。。。驚き👀‼️
きのうは巳の日だったからラッキー❣️ツイテル、私




この弁財天さまは
1783年(天明2年)の大飢饉で
沢山の人が亡くなった供養として建てられた説と

昔、ある男が鴨を撃とうとして
誤って池の主の大蛇を殺してしまい
祟りを恐れて弁財天を建てた説がある。。。と
看板にありました


あのね、ここで私は思いました

江ノ島の弁財天さまとか確かに有名だし
私も行きます
華やか、きらびやかです
ご利益があるのかもしれません。。。

でも、
こうした地域密着の歴史や、人々の想いで建て
ずっとそこにある小さな祠が大切なのかなって
ちょっとした気づきがありました





満員御礼、亀の甲羅干し


これ何?変わった鳥








母をたずね三千里のアニメ、知ってる?
あの空みたいでした


ほ~ら来た、カラス!
どこ行ってもカラスが寄ってくるの





この日のメインイベントは。。。
この子との遭遇です❣️可愛らしいの


上ばっか見て歩いてたら
目の前に突然、鴨
ここは山の中だよ~どうやって来たの?

茶色だし音もなくたたずんでるから
気がつかないっておいで踏んじゃいそうになりました






しばらく一緒に歩いて飛んで行きました
そうよ、君は翔べるのよね💦飛んで来たのよね
鴨は水辺にいると言う思い込み


鳥の集客力は優れてます、わたし


池に映る雲がステキラブラブ












切り株に、どこかの誰かの作品オブジェ


職員さんが
これから咲く薔薇のお手入れをしてました

この~木なんの木、気になる木
名前も知らない木ですから~音譜音譜音譜
名前も知らない~木になるでしょう🎵
(ん?何だか変な歌詞じゃない?)

昔の日立のCM








この売店、私が子どもの頃からあるよ


お団子、買って帰って来ました
近くの和菓子屋さんのだそうです
柔らかくて美味しかったです❣️



小動物との触れ合いコーナー
今は完全予約制みたいです
モルモットやハツカネズミ

息子達が小さい頃は
ヤギとかうさぎがいましたが
今は居なさそう。。。

ニワトリだけ見られました
10羽ほどいましたが鳥インフルの懸念とかで
小屋には半分、ビニールカーテン付き

ご立派❣️
良い玉子を産みそうなニワトリだね、オスか💦







ソメイヨシノは少し遅かったとは言え
とっても心地よいお散歩となりました

桜が老朽化?老木化?しており
あちらコチラの桜が治療中でした






私が子どもの頃からの湧き水。。。何十年ものかい?

上手に撮れてるので
お時間あったら動画も見て頂けると嬉しいです❣️

お散歩写真を見て下さり
ありがとうございます❣️


世界はこんなに美しいよん音譜




でゎでゎ、今日も美しい世界が見れることを祈って


おしまいキラキラ