待ってろ!今、助けてやるから!だって。。。(^.^) | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



物事は捉え方次第
ワクワクに変えたら上手くいく

これはトレーニングでしょうね


昔の私は、
何でもえらくひねくれた捉え方をしてました
その根っこは恐れだったと思います
すると、もれなく葛藤の日々。。。でした






マサイ族に嫁いだ日本人女性は第2婦人
、、、第2婦人?、、、
それって何だか嫌だよねと思った私
ところがここで驚きの価値観と出くわしました❣️
 


第2婦人と言う立場を受け入れるって
新しい感覚だなって思いました


彼女が第1婦人と初めて会った時に
第1婦人(マサイ族の女性)が言った言葉に
目から鱗と言うか、、、えっ?

~~~~~

『あなたがジャクソンと結婚したらうれしい。

きっと仲良くできる。

一緒に家族を支えていきましょう


と笑顔で言われました。

その顔を見て、本音だと信じられた。

~~~~~



「第2婦人は2番手」と言う

完全な先入観、価値観がある私にとって

第1婦人の言葉が妙に温かく感じたのは何故???

第1婦人は第2婦人を見下すものと

決め込んでいた私にとって、あり得ない

何だかとっても温かい言葉に読めてしまったのです


人としてかな


第1婦人の考え方は

大切なことは家族が上手く機能することであり

自分の欲やプライドや存在価値じゃない



マサイ族は一夫多妻

仕事が多いので家族は多いほうが良い、とか

順番は単に結婚した順番であり

愛情の差では無いと言う大前提がある、とか

日本ではちょっと理解し難いルール。。。



とは言え

日本もかぐや姫の時代には

一夫多妻だったような。。。



マサイ族に嫁いだ日本人女性のニュースは

結婚とは相手を所有することみたく思わず

仲間意識があれば

もしかしたらアリかも?なんて思った訳です。。。


この件は、

現状、文化が違い過ぎる話しなので

これ以上深く掘り下げません、、、難しいから



ただ、ひとりの人として

相手に敬意を持って言ってる言葉だなと感じたし

捉え方ひとつでどうとでもなるのが

人生なんだよね、なんて思いました





そしたら数日前
途中からでしたが
ひすいこたろうさんのライブ配信を聞けたの

3月に出てる著書と
4月に出る本の紹介を兼ねてた訳ですが
非常に面白い捉え方の紹介をしてました


1円玉が落ちてたら拾う?
私は拾います
ひすいこたろうさんによると
意外と拾わない人が多いとか。。。
駅で観察したことがあるらしいよ

正にこの前、郵便局の駐車場で拾って
そこにいた配送の局員さんに渡しました

すると。。。え?と困った顔をしたの
そのあと、窓口へ渡しますって。。。
その時、この名言を知ってたら
ほくそ笑みながら拾ったのになぁ~


大富豪の人は
1円玉が落ちてたら何と言うと思います?

待ってろ!今、助けてやるから!

これ、最高じゃない?


何故、そう言うか


1円のお父さんは10円
10円のお父さんは100円
100円のお父さんは千円
千円のお父さんは1万円、、、なので
1円玉を助けることは、ご先祖様が喜ぶことになり
結果的に、ありがとうとお金さんが入って来る


捉え方ひとつで楽しくなるよね
今度、1円を見つけたら言おう!
待ってろ!今、助けてやるから!


何だかワクワクする


ひすいこたろうさんが昔勤めた会社の社長は
ものの見方のマスターだったそうなの
なので、人から相談を受ける事が多かったそうです

女の子が
友だちに宗教の集まりへ連れて行かれて
お守りを買ってしまいました
帰り道、何だか嫌な気持ちになって
お守りを川へ捨てたの、、、そうしたら、、、
その夜から眠れなくなったそうなのね

お守りを粗末にした祟りでしょうか?

これに対する社長の答えは、、、
そっか、、、それは大変なことしたね(深刻に)
どうせならションベンかけてから捨てたら良かったね


何故、その答えかと言うと、、、
自分で恐くなってそうさせてただけだから
祟りでも何でもなくて犯人は自分
犯人は自分だから笑えたらおしまいなんだよ


捉え方、神キラキラ




抜け毛に対する捉え方も凄い人がいるよ!

ローランドさん
自分について来れない髪の毛なんて
全部、抜けちまえ

孫正義さん
髪の毛が後退してるんじゃない
私が前進してるんだ


ね?捉え方が素晴らしいでしょ?
何かに抜き出た人は
ものの見方マスターなんだよね


ひすいこたろうさん
相変わらず素敵な声ですラブラブ


他にもいくつか紹介されてるので
聞くと、ものの見方マスター目指したくなるよ

最後にお話ししてる
本を枕元に置く話し、、、
たまたま私、2年ほどやってます
本は書いてる人のエネルギー
なので、もう学んだ内容のものはサッと手放すし
買ったらサラリと見てその夜から一緒に寝ます💤

これね、私も本当に良いと思います


確かに、
ものの見方で人生は180度、楽になります
人生そのものがゴミ屋敷みたいだった私ですが
沢山のゴミ思考に気づいて捨てて
自分にも他人にもとても緩~くなれました


自分がゆったり笑っていれば
おんなじような人が寄って来る
違う人は離れてく





でゎでゎ、善き1日となることを祈って

おしまいキラキラ



いちいち可愛い❤️サスケくん