祈りは必ず通ずる、気がするのだ | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



思いつきであちこち出没の今日この頃。。。


1月31日、そうだ!晦日参りとか、どうでしょう
そんな閃きがあり、お出まししてみました


富士吉田
北口本宮冨士浅間神社、諏訪神社




雪が残ってる



ふと、上を見たら
ここに天狗様がおいでになるじゃない。。。(^^;








自分のレムリア水晶を
図々しく、ちょこんと置かせて頂きました
ここは富士山の伏流水です

龍さん、ヨロシクね


美しい朝活、間に合いました✨





北口本宮浅間神社にある諏訪神社

忍野八海浅間神社の宮司さまによると
ここは元々は豊玉姫の諏訪神社だったもので
色々な行事の都合(人集め)で
浅間神社が真ん中になってしまった。。。と言う
微妙な歴史の話しを以前、聞きました

何を中心に祀るかを
人間がコントロールしてる神社が沢山あるそうです
だからどう、ではなくて
自分が選んだら良い話しですよね~って思う

諏訪神社


千年杉


夫婦檜




よくよく見たら
参道の杉は、この様に3本密着が多いのは何故?
龍の爪だったりして。。。ガシッ








能登の精霊さん
ここへおいでなさ~い

ウチのシクラメンや観葉植物より
こっちのほうが全然良いや🎵
スケールが違うぞってお話ししました


私は独り言がとっても多いのです
特に、太陽を相手に話すことが多いのよ







場所を変えて~
山中浅間神社、諏訪神社


何と、浅間神社で
初めて扉が開いている所を拝見、ラッキーキラキラ
こっそり、まじまじ見てしまいました

いやいや、こうなってるのね。。。
お掃除が終わった直後だったみたいです


そして、狛犬で
新たな発見をしてしまいました、、、今さら

子取りは「子孫繁栄」(下に子どもを抱えてるでしょ)
あまりにも可愛くて低い所にあるから
何度も撫で撫でしちゃったわよ音譜



玉抑えは「家運隆盛」(ここは手で抑えてますが様々らしい)

ちょっと、、、不思議なお顔じゃない?
まじまじ見ちゃった

大きな狛犬の前に
小さなこちらがあることに
きのう初めて気づくという失態(^^;

よく見ようよ~どこ見てたの?



狛犬とは
空想上の霊獣(霊的な力が強いとされる獣)説が強く
魔除けの意味があるそうです

向かって左側、口を閉じているのが狛犬
右側の口を開いているのが獅子だそうです


そして、山中諏訪神社のしめ縄は
いつ見ても艶々してて美しいです










富士山は雪煙が立ってました



長池親水公園、逆さ富士


急に波音がしたので
何?と思って慌てて動画を撮りました

遠くを通った船の波紋、又は風ですね

直ぐ鎮まっちゃいましたけどね



ここでお日さま浴びながら
お家で作っていったおにぎり食べちゃった~ラブラブ
スッゴい贅沢な時間



久しぶりに白鳥夫婦と対面しました
お元気で何よりです!ホッとしました

この白鳥たちは、かなりご高齢なの(^^;


でも、この辺りの動物は長生きなの。。。
東京や神奈川からペットを連れて移住した人は皆
ペットの持病が無くなったと話します

やっぱりさ、、、あるのよ、アレが


湖面が鏡みたく綺麗でしたから
湖畔のカフェ、ノアさんへ立ち寄ってみました
恐らく2年ぶりです

カフェノアさんとは、インスタ繋がりです

 



お店の千秋さんとお姉さんと
写真のお話しや共通のお友達の話し、
お家の話しで盛り上がる、盛り上がる⤴️⤴️


どこ行っても私はわたしのまんま図々しいの



たまには、こうゆう時間も悪くないね







ハイ、締めは、、、パノラマ台
絶妙な雲の加減と
色のグラデーションが美しかったよ~



祈り

実は昨年9月から
個人的な祈りでここへは通ってました

11月からは、ふとあるきっかけがあり
人の為の祈りでも通っています
元旦の出来事以降は、更に沢山の人の為です


自分のことはちょっと置いといて
(場所により、ちょっと乗せつつ、、、笑)
日常が祈りみたくなってると
なんかね、色々と上手いこと行く気がしてます


神さまにフォーカスしたきっかけは
10月に受けたゆうくんの「神様鑑定」でした


そこから特に調べた訳では無いけど
何となく情報が入って来て
気になれば行ってみます
ここは違うかも?と思えば次は無い
それだけのことです。。。


私の場合は
見てみたい、行ってみたいが強い性質なので
思いつくと軽やかに行きますが
それは楽しいから行くだけの要素も強いです
深く神さまを研究して無いことも多いの
感覚よ、感覚


日本は太古の昔から
富士山信仰と言うものがありました
大自然に感謝して拝んで来たのだと思います
今も、みんな何となく富士山に惹かれるのは
そういったDNA じゃないかしらね


祈りは行かずとも出来るから
日常の習慣にしたら良いと思うのです


何故なら、、、
良いことしか起こらないからです


私の解釈になりますが
基本的に神さま、仏さまは皆
仲良しさんだと思うのです


この神さまだけ、とか
他はダメ、とか無い気がするんです
なんかそこ、凄く言ってるかたもおいでになりますが
誰かひとりに託すのも
他へ移ったら裏切りとか無いと思うのよ


そもそもは、神さまも大切だけど
自分を信じて崇めれば良いのだから(笑)



例えば
1つの神社に何人もの神さまが祀られてるでしょ?
お寺さんに観音様はいるし
インドの神さまは仏さまや観音様と関係してるし
エジプトのラーとアマテラスさまは太陽繋がり
龍神と弁財天は仲良しで水繋がり、最強の浄化力で
それは瀬織津姫と言う封印された神さま説がある


職場やコミュニティなんかでも
浄化力の強いものは
昔から毛嫌いされますよね
不都合だからだと思います
でも、今は、これからは違います


他にも沢山、、、💡


ね?みんなどこかで繋がってると思いません?


ただ、神社そのものは色々とあるかもしれません
ん?と感じるが稀にあるんですね

これは人それぞれと思います

ん?て感じたら、行かなければ良いだけのこと
自分とは合わないか、氣が合わないのだと思います


人の為に祈ると言うと
恩着せがましく聞こえますが
そうではなくて
人の為は、結局は自分の為です


せっせと祈る、そして自分のご機嫌を取る



祈りは通ずる、必ず✨




昨夜、雨が降ったようで
今朝は少し暖かいですね


間もなく立春🌸


でゎでゎ、穏やかな1日となることを祈って

おしまいキラキラ