犬・共存する | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。


犬について語ります🎵
懐かしいベルくんの写真と共に。。。💕

Mシュナウザーだよ、、、モップみたいだけど(笑)




犬は歴史上、
人間が初めて家畜として飼育したんだって


約40万年前~15万年前までの旧石器時代に
犬の祖先であるオオカミの骨が見つかってて
オオカミから犬への進化は謎が多いそうだよ


少なくとも1万2000年前~3万5000年前
人の住居に犬の骨が見つかっており
共に暮らしたと思われるって


ずいぶんと古い歴史だよね


きのう、猫と人間を書いたけど
犬の方が人との関わりの歴史は古い

猫は13万年前だから。。。
 



オオカミが人の住居に近づいてゴミをあさり
人はその中から「従順で攻撃性の低いもの」を選び
飼育して家畜化してったんじゃないかって説


家畜化、、、この本にもあった



最初は狩りのお供音譜
走るのは早いし、嗅覚も優れてるからね


狩りの時代から牧畜や農業となり
人が犬を牧羊犬等として使うようになって
犬は飼われる事で身の安全と餌の確保が出来て
お互いに共生関係になった、、、そんな始まり


ペットとしての歴史は、やはり古代エジプト❣️
猫と同じ?

神話に「アヌビス」という犬の姿をした神、登場キラキラ


(ネットから拝借)


きのうの猫と似てるね

こんな感じは見たことあるね
下矢印古代エジプトの神話に出てくる

タロットカードにも、こんな絵柄があります🎵


日本では平安時代には犬や猫との暮らしがあり
あの聖徳太子さんも犬好きで有名(笑)


こう考えると、犬や猫と人間の歴史は古くて
これからも共存していく間柄。。。だよね


なんせ犬は感情表現が豊かです
嬉しい、恐い、退屈、安心、わかりやすい


そして、従順


猫とは少し違う感情表現をするのよおいで

犬は縦社会があるから、ペットであっても
人(家族)に順位つけるからね(笑)


オットが帰って来て玄関に迎えに出るのは犬
シッポをブンブン振って、それはそれは嬉しそう


ツマは声かけだけ、、、



あるじゃん?


そのせいか、男性は犬派が多いかな?(笑)


結構、溺愛する男性っていらっしゃる


そもそも、犬も猫も
人間が神として崇めてた歴史があると言うこと


だったら大切に慈しもうよラブラブ


苦手な人もいて当たり前
だけどね、飼ったなら最期を看とりましょうよ



ちゃんと最後まで愛してね❤





ベルくんはとっても穏やかで優しいワンちゃん
15歳まで生きて守ってくれたよ

私の泥沼離婚劇の頃
涙を舐めてくれた犬です

顔や手を舐めない様に躾した犬だったので
そりゃ驚いた👀‼️


あの時の事は今も忘れられない



植物や動物は優しく慈しもうねラブラブ
みんな共存して生きて行くんだから🎵




息子に被せられてゴロゴロ言ってた(笑)

猫と犬で続けてみました🎵
あなたはどっち派?


じゃ、また明日ねバイバイ