爺さんに会いに行く | 明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

歳をとっていく自分と体の不調で 気持ち不安定
原因不明の疼痛で精神科に通い いつしか メンタル面もお世話になる始末。トラブル多き 両親と義母 悩まされ さらに不安定 そんな毎日…
猫と音楽があるから 生きて行ける。

こんにちは「大寒」な事もあり 寒いですね🥶


先日、精神科に入院している爺さんの面会に行ってきました


妹と待ち合わせをして行き不安不安

「どんな感じかね…」と 少し緊張していました


受付を済ませて 病棟へ


施設からこちらに移ってきた辺りの様子は 

目がうつろ、ボーっとしていて 姿勢もダラんとしていた

それを想像して 今やどんな廃人ぷりなのか…


そう思っていて(後から聞いた話し 妹もそう思っていたらしい驚き)病室から出てTVを観ていた患者さんの中に その姿を探して キョロキョロしていたら


「おーーーい ココ〜」って


あ…なんかご家族と勘違いしている方が…



え?真顔



二度見滝汗



三度見ゲッソリ



えーーーーーポーンポーンポーンポーンポーン


なんと、爺さんでした‼️


車椅子に座っていましたが

目もしっかりしていて 会話も一応できるニコニコもする



いやぁ、ビックリでした滝汗滝汗滝汗


会話は

自分の親兄弟の事 誰が生き残っているか?

不動産(自宅)の件は上手くいっているか?

私たち2人に早く嫁に行けとか(笑)

そんな話を何度か往復した


地震の事もわかっていたし


真剣な顔で「俺がもし帰りたいと言ったらどうする?」と…

妹と2人で固まってしまいましたが ここ(病院)の方が 安心だよね と話したら 深く納得してくれた


また「ここは監視する奴がいなくて良いよ」とも(施設の事かな…?)


お気に入りの若い男性の看護師さんがいるようで、

通りかかると「おっ、どこ行っていたんだよ〜」とか話してる

この方の事 部下とか思っているような感じニヤニヤ


帰り際には 「おう、また来てよ」「車には気をつけて👋」とか…


妹と2人 会いに来て良かったと話していた花


でも 一体どんなお薬を使っているんだろうか…


そうしたら ちょうど 翌日 病院からの請求書が届き、処方したお薬の一覧もある 


精神科のお薬は2種類くらい 元々飲んでいた物と新しい物、他は便秘薬や解熱剤(一時期熱をだしていた)


聞いたことがある精神薬 これでここまで改善して、怒ったりせず落ち着くのか…

認知症のお薬は一切使われていない。


認知症に特化した精神科の力量を目の当たりにしました


気になる料金ですが 施設の約1/3

これにも ビックリでした無気力


色々大変でしたが、精神科で面倒を見て頂き良かったと思いました笑い泣き


また、施設探しが待ち受けていますが

病院のSWさんと 相談しなが 決めたいと思います。