先日、息子の大学進学の報告のメールをきっかけに、15年ぶりに元だんなと息子と私が会う予定になった記事を書いたのですが、今日お昼のお食事に行ってきました。

 

 

下矢印前回の記事

離婚したモトダンと15年ぶりに会う予定になりました

 

 

離婚する時に弁護士を介した調停など当時は幸せ生活から急にどろどろになり、メールのやり取りも15年間の中で一度だけ、私のアドレスが変わったことだけ伝えて、了解です、と返信が来ただけでした。

 

養育費は弁護士を介して振り込んでもらっていたので、大学進学は連絡した方がよいかもということで、もはや繋がってるかわからない元だんなのアドレスに報告してみたらざっくり説明ですが会うという流れになったのです。

あと息子も、父さんに会ってみたいかも、と言うようになったのもきっかけでした。

 

 

 

待ち合わせ場所で時間が近づくと、私は緊張してきました。息子の方が顔もあまり覚えてないので緊張がなかったようです。

見慣れた後ろ姿を発見し、「たぶんあの後ろ姿はお父さんだよ!」と息子に言いながらドキドキしながら呼びました。

やはり本人でした。

本当に本当息子に会いたかったんだという気持ちが溢れ出た笑顔であいさつと会話をしながら予約したお店へ向かいました。

なんだろ、

初めて出会った時の気をつかった爽やかさとか優しさとかそんな気持ちみたいなキラキラしているのが見えそうなくらいの雰囲気でした。

不思議な感じでした。

 

お店で食事が始まってからもそんな感じが続いたまま息子の進学おめでとうの気持ちの話題や失われていた息子との間のこととか夢とかを少しずつ聞いて会話してました。

不思議。

私はモトダンにはなんとなく敬語でした笑

 

息子が大学の寮に入る話をしたら、

もし差し支えなければ住所がわかればお米とか送るよ?

と言ってくれました。

びっくりでした。

 

その時点ではモトダンが再婚してるとかの個人情報は定かじゃなかったので。(戸建て買ったから再婚してるのはなんとなくわかってたんですけど)

 

養育費もまだ継続してくれているのにお米も?

もしご再婚してお子さんがいたら大変だろうにと思いました。

 

「まぁ私(モトダン)もそんなにお金があるわけじゃないけど米くらいはね!

それに、母さん(私)以外にも何かあった時に場所はあるんだよってこともね」

 

とモトダンは言いました。

とても嬉しいけどやはり不思議でした。

なんだろ、今まで離婚してから母も父も両方やらなくちゃ!でもできないよ、とか色々母子家庭なりの悩みがあり頑張ってきたつもりですが、その力がふと少し抜けたような気がして・・・。
 

あと、息子にお祝い金もくれました。
息子ってお父さんに思われてたんだなって。

 

 

 

 

 

よく離婚の原因でだんなの浮気とかを責めると、

浮気される方が悪いだとか、お互いが相手の粗探しになるような言い分もよく聞くし私も言われました。

でも責任を相手に転嫁しても何も解決しないですし

人生やってれば誰だって間違いがあるし、

それを許せるまでその時成長してなくて、
若い時はそんなこと言われても理解がそこまで辿りつかなかった。

だからそれで学べたから今こうやって思えることは色々ある。

ほんとに。お互い未熟で失敗したから今があるんだなって。

 

 

そう言えばモトダンと付き合った時、

私のことをずっと守ってやる!って言ってたことを思い出しました。

色々あったけど、

彼がそう思っていなくても、

結果息子に会うことで間接的に私も守られてる気がしました。

そう思ったら、今、感謝の涙が出てきました。

 

 

食事が終わり帰り際に息子がモトダンに聞きました。

「家族構成は…?」(←息子けっこうストレート笑)

息子は一人っ子のまま離婚したので兄弟がほしいとけっこう言っていて、元だんなの子どもいないかな?って興味をもっていたんです。

 

彼は再婚して2人のお子さんがいました。写真も見せてくれました。

 

そんな大変な生活で息子に養育費もお祝いもくれて…

彼は母子家庭で育ちました。

だから大変さは子育てをすればするほど解っていったんじゃないかなと思います。

だから彼にはこれからもずっと、今の家庭を命がけで守って楽しく生きてもらいたいと思いました。
モトダンは今の奥様に私たち親子のことを全部話して理解してくれているそうです。
そんな奥様にもとても感謝です。

 

 

なんだか不思議な気持ちのままですが、
確実に言えるのは、
なんだかんだ全体的に 「愛」でみんなも地球もLOVE&PEACE!ってことかな!
 

 

 

 

今モトダンからメールが入ってました。

 

『今日はありがとうございました!

 

◯◯に会えた事、とてもとても嬉しく思ってます。

そしてまっすぐに成長している事にも感謝です。

 

◯◯にもよろしくお伝えください。』

 

と。

 

 

今日の出来事はここまでですニコニコ