GLICO LIVE NEXT 〜その2〜 | ポレポレでいこう♪

ポレポレでいこう♪

好きな音楽や、好きなこといろいろ。
日常の「わくわく」を切り取ったお話しや、考えごと・ひとりごとなど。

「言葉選んで 挙げ句間違え」てばかり。
それでも言葉にしたいから…

その1のつづきです。



Awesome City Clubのステージが終わり、幕が閉じて再び転換の時間。


合間には、MCの飯室大吾さんが登場。


「GLICO LIVE NEXT」というイベントは
グリコがサポーターということで毎回、入場時にポッキーやプリッツが配られるのだそうです。

でも、この日はウェルカムプレゼントではなく お帰りの際にこれがもらえます!と大吾さん。


今回のお土産はこちら!
{AD6832D9-CF48-4A5C-B836-53B3AA855711:01}

~深み極まるPREMIUM熟カレー~


☆20種の食材☆
肉・野菜・果物だけでなく帆立やカカオマスまで加え、様々な食材のもつ異なる旨味を重ね合わせることで、複雑味のある深い味わいを生み出しました。


☆500時間熟成スパイス☆
複数のスパイスをブレンドし、長時間熟成させることで様々なスパイスのクセのある風味が混じり合い、深みのある芳醇な味わいを生み出しました。

{2A2FED8A-0F18-47AB-9357-2423BE629391:01}

…と、大吾さんばりのいい声 ならぬいいフォントで紹介してみましたが(笑)ホームページに書いてあることまんまですm(_ _)m


とにかく、たくさんの食材と長時間熟成スパイスを使用しているので、これ一つで隠し味がいらない!というのが売りなんだそうです。

「お帰りの際は是非もらって帰ってくださいね~」と大吾さん。

うれしいなぁ♪




そうこうしているうちに、次のバンドの準備が整ったようです。

この時点で、残すところあと二組。

リハのドラムが聴こえてくる位置的に、次はきっと… と予想する。
と同時に、トリを飾るであろうバンドに気持ちが高まる。



「大ちゃんの声に注目してください!」と大吾さんが言うと、会場からワァッと歓声が。

そして巻き舌(だったような気がする)で力強く名前を呼ぶ。


「ルルルルァンプインテレン!!」




LAMP IN TERREN


またまた、先ほどとはガラッと雰囲気が変わりました。

{B80B8E0D-F426-41AE-8093-50EBFC0FCBC8:01}


3人とも、ただならぬ格好いいオーラを放っております。


【セットリスト】

1.林檎の理
3.Sleep Heroism
(カフェオーレのうた)
5.ワンダーランド



ピックを口にくわえて登場した、ボーカル&ギターの松本大さん。

ベースの中原健二さんと、ドラムの川口大喜さんも、それぞれの位置に着く。


大さんは上手側だったので、本当に目の前でした。
モニター(ライブで、アーティストの足元に置いてある黒い箱のようなもの)も、ステージの極ギリギリくらいの位置にセッティングされているので、本当に近い。首の血管まで見える。

近すぎて、今すぐここにファンのあの方やあの方を召喚したい!と思いました。←


あと、大さんってほっぺ?特徴的じゃないですか?
飴ちゃん入ってるみたいな、口角のとこがぷくってしてて。
ちょっとBUMPの増川さんの口元に似ているような気が… しました。



曲名は告げずに1曲目の「林檎の理」が始まる。

曲の合間に「どうもランプインテレンですっ!!」と、文字では伝わりにくいけれど 全部に濁点がつくくらいの勢いで叫ぶように挨拶をした大さん。
けっこうオラオラ系で煽るのですね!

そして、拍手を送る間もなく2曲目の「ボイド」へ突入。
身振り手振りで歌詞を表現しながら歌う大さん。
噂に聞いていた「指さし」も。ビシィッと。
これ、自分の方に向かってきたらドキっとするでしょうね~!


またまた間髪入れず(だった気がする)3曲目へ。
「Sleep Heroism」は、激しめなサウンドが印象的でした。
大さんが「飛べ!!」ってお客さんを煽ったのも、この曲だったかな…?


りんごさんが教えてくれたのだけど、デビュー前の曲なんだそう。
Twitterでもちらほら見かけた情報によると、まさか という選曲だったようです。
その場にいられた幸運に感謝、、



つづく「メイ」は、サビの伸びやかなメロディーに 大さんの独特な歌声が響き渡って、空間がLAMP IN TERREN色に染まっていくようでした。

この曲、好きです。
ライブが終わっても、ふとしたときに口ずさんでいます。



MCでは、「今すごく楽しいです!」と大さん。

ワンマンツアーの告知もあり
「たこ焼きも食ったし」と、大阪に向けても気合い十分とのこと。笑


ライブの告知をする際、
「チケットをとれる」を
「チケットできる」と言い間違えて、訂正しようとしたものの、気に入ったのかもう一度「チケットできるので」とはにかみながら言う大さん。
会場が和む。笑



そしてさらに、
「グリコと言えば僕には因縁がありまして…
365日中、360日は飲んでいるであろう グリコのマイルドカフェオーレ。笑」

客席からクスクスと笑い声。
と、ここで突然


「カフェオ~レが 飲みたいの~♪」


私も思わず、ファンの子たちと一緒に「ふぉぉ~!!」って声出ちゃいました。笑



CMでおなじみの、「カフェオーレのうた」
大さんが歌ったバージョンを、以前聴いたことがあって。
そのときはLAMP IN TERRENのことよく知らなくて、曲を作ったご本人なのかと思って聴いていたっけ、、
素敵な声だなぁ… って。

ほんのちょこっとでしたけど、生で聴けて感激でした(≧∇≦)



この日のライブは録音されている(24日にFM802で放送される)らしく

「この皆のわー!って声とかも入ってるんですよ。笑
大きな声出さなくていいんですかっ!!」

そう言って煽ると、この日初めて 曲名を告げてから演奏した「ワンダーランド」へ。


全力で演りきって、メンバーがはけていく。


数日前に、髪を短く切っていた大さんは最後に

「汗が目に入るからもう短くしないっ!!」

と、これまた濁点たっぷり吐き捨てるように叫んで(でも目元は楽しそうに笑って)去って行かれました。
(笑い声と、えー!?って声があがっていたような。笑)


あっ、去り際に客席にピックを飛ばしてたのですが、ものすごーくきれ~いに真っ直ぐ飛んでってました!



…ん、なんだか 大さん、大さんって大さんのことばっかりですね(^_^;)

あまりに目の前だったので、つい大さんばかり凝視してしまいました。

汗が飛んできそうな距離で。
実際、汗の匂いまで伝わってきてたような気がしまし… あ、これは多分自分や周りのでしょうね( ̄▽ ̄)笑



LAMP IN TERREN、本当に格好よかった。ライブだから余計に。

あの方やあの方が惹かれるのも、すごく分かる、と思いました。



君もきっと変わってしまう だって同じように廻っているから
なくさないようにしていたって 君が未来とちゃんと出会ってしまうから
(ワンダーランド )




もっと穏やかな感じかと思っていたのですが、かなりアツいステージでした!


幕が閉じ、転換。
いよいよトリバンドです。
(トリバンドっていうと、なんだか別の人たちが浮かんできちゃうね。笑)


もう、ここまで来たら トリはあのバンドしかいないよね…!
(私の方が緊張しちゃって、何度も深呼吸してました。 深呼吸、大事だから。笑)



またまた長くなっちゃったので、分けますm(_ _)m
次でまとめようと思います。


連休中に書ききる…!