私の出産レポ② | 一人暮らしOLが貯蓄するブログ

一人暮らしOLが貯蓄するブログ

28歳OLが節約しながら貯蓄に励むブログ。といいつつ結構無駄遣いしてるので笑ってやってください\(^o^)/

出産レポ続きです。

5月17日

pm5:00
また生理痛?のような痛みが再開。
間隔は5~8分程度。

pm6:00
陣痛が1時間続き、はっきりとこれは陣痛だ!と意識しました。

次いつ食事できるか分からないので急いで夕食を食べる。
さい君に陣痛来てるのに食べられるの…?と驚かれる。笑
合間なら、この時は余裕です。

pm9:00
痛みが強くなる。
さい君にさすってもらうと少し楽になるけど、かなり辛い。
ナースコールしてNSTをつけてもらう。

…が、NSTつけると寝返りができない(機械がずれるから)のに陣痛はやってくるという苦痛の時間。
(私は寝返りを打つと少し陣痛が和らぎました)
陣痛くる前は(診察の時とか)NSTに対して何も感じなかったけど、この頃には拷問機具のように見えていたなぁ…( ;∀;)。
この頃子宮口は2cm。


am5:00
一晩中続く陣痛にさい君も私も疲労困憊。
さい君も私も陣痛の合間に何度も寝落ち。
陣痛MAXでやっと起きる感じだったので、意識がある時は常に苦痛の表情でした。
この頃子宮口3cm。
正直、こんなに頑張ってまだ1cmしか進んでないの!?
助産師さんが疲れ果てた私を見て嘘ついたんじゃないかと思っていました笑。


am8:00
陣痛の間隔は相変わらず5~8分間隔。
ここで、誘発剤を打つことに。
(元々予定日の妊婦健診の時に、18日に誘発剤を打つことは決まっていました)
ちなみに私は点滴でした。


この時、夜勤で付き添ってくれてた助産師さんが交代になるとのことで、背中のさすり方を教えてもらいました。
さい君がさするのと、助産師さんがさするのだと圧倒的に助産師さんの方が上手くて…ごめんね(^-^;。さい君に伝授してもらいました。
背骨を強めにさするのがポイントみたいです。

am8:15
誘発剤が早速効く。
今までも痛かったけど、促進剤でもっと痛くなる。
間隔も短くなる。
ここで朝食が出されるが、痛くてなにも食べられずさい君に食べてもらう。
私はウィダーインゼリーを食べる(食べるんかい)

とにかく陣痛が痛くて、ずっと痛い痛いしか喋れなかった。

腰(脊椎のあたり?)をおろし金で擦りおろされてるような痛みでした。とにかく腰が痛かったな~(;A´▽`A


続く