ホームと線路が一体化!?~6年振りの大雪!青い森鉄道線運休相次ぐ( ノД`)シク~ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

                 ドキドキドキドキドキドキみなさ~んおはようございますドキドキドキドキドキドキ

 

 今朝のお目覚めいかがでしょうか!?今日のブログも、皆さんには謝罪の内容がメインとなってしまいますえーん皆さん、雪害被害は大丈夫でしたか?かなりの大雪で、身体も気持ちも疲れ果ててしまったわ~ショボーンと言う方も、いらっしゃるのでは無いでしょうかアセアセ!?本当ですと、9日(土)~11日(祝月)まで3連休で、お出掛けの予定をされていた方もいたはずです照れしかし、雪の影響で交通障害が起きたりと、止む無く予定とを、変更しざる負えなくなってしまったりと、予想外のお休みになってしまった事と思いますダウン大雪に加えて、令和2年度の青森市で開催予定だった、『成人式』は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、オンライン形式での予定だったのですが、新成人の方から、「直接式典に参列し、一生の思い出を作りたい」と言ったご意見や、「晴れ着姿で出席させてあげたい」と言う保護者の方の意見を踏まえて、急遽オンライン式典を取りやめ、「延期」と言う形を取る等、バタバタした週末になりましたねショボーン1日も早く、安全な状態で成人式を迎えれる事を、切に願っていますラブラブラブラブ

 新成人の皆さん、改めまして成人おめでとうございますクラッカークラッカー明るく、楽しい未来が待っています様にベル初々しくて良いですねラブ

 やって来ました水曜日アップ雪害の影響でご利用の皆さんにご迷惑お掛けしていて、申し訳ない気持ちと、夜通し頑張って除雪にあたっている、関係者の方の苦労を思うと、心苦しくなってしましますが、そこは気持ちを少し切り替えて、いつも通りの元気マンマンな姿で、青森駅より『スマイルラブ』がお送りしま~すPCカラオケ少しの間お付き合い、よろしくお願いします義理チョコ義理チョコ

 

 7日の夜から、青森市を中心に、長時間かつ断続的に降雪が続いていた為、夜通し除雪作業を行っているものの、すぐにまた線路に雪が降り積もり、除雪に時間が掛かっていましたえーん通勤通学が本格化した、昨日の12日(火)からの安全運行の確保を最優先とし、8日~11日まで(8日の一部列車運行したものの、大雪の為途中で運転打ち切り車両もあり) 終日運休とさせて頂き、ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。

 外に出ると、雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるまダウン

これでもか~タラーと言う位の大雪でしたねえーん昨年が少な過ぎたので、余計に多く感じたのかな~とも思ったのですが、それは違いましたアセアセ今年はなんと、20151月以来6年ぶりの大雪だそうです雪だるま週間予報を見ていたら、大分早い段階で、7日から爆弾低気圧の影響で、かなりの暴風雪が予想されると、ニュースでやっていましたが、前日の6日は、雲1つ無い、気持ちの良い快晴晴れ7日の日中も、多少の雪は降っていたけど、風もほとんど感じられず、荒れるのかな~?と半信半疑でしたが、それはやはり「嵐の前の静けさ…」20時頃、急に猛吹雪にガーン青森市内でも、ホワイトアウトで全く見えない状態にダウン黒石市や深浦町・おいらせ町の一部地域では、停電も発生するなど大変な事態にダウンそこから、雪害の幕開けにショボーン強い、冬型の気圧配置となった影響で、青森県内各地で、連日強く冷え込み、荒れ模様となりました雪だるま青森市では、一時積雪が129㌢を記録し、2015年1月、実に6年ぶりに120㌢台となりました雪だるま大変な事態ですえーん

 

 青い森鉄道線の各駅も、普段見ている光景と明らかに違う光景となっています雪だるま皆さんと一緒に、覗いて見たいと思います目

 

 気象庁の発表によりますと、1021時の段階で、「野辺地」は、最深積雪を記録し、何と99㌢にびっくり本当に深々と降り積もる雪雪だるまどうする事も出来ない雪雪だるま8日には、野辺地駅に2本の貨物列車が、雪に埋もれ、ブレーキが凍結して、動かない状態になってしまいました下矢印カメラ何と、ここに停車したまま2泊目を迎えていたそうですアセアセどれだけの雪害が、想像付きますねえーん除雪モーターカーで、貨物列車前面にある雪を取り除く作業をし、貨物列車起動運転をしても動かず、ひたすら除雪作業を皆で行っていました。これは、一大事ですショボーン

 午後には、JR貨物さんの車両検修員さんが、機関車と貨車のブレーキチェックを行い、その間も駅員さん達は、ひたすら降り続ける、雪の除雪作業を頑張って下さり、何とか夕方には青森方面へ向かい、動き出したそうです拍手関係者の皆さん、かなりの長丁場お疲れ様でした星貨物列車の発車後は、野辺地駅構内の除雪を再び行い、19時頃にようやく全作業終了したとの事でしたショボーンコチラが除雪後の綺麗になった、野辺地駅です下矢印カメラお願いだから、もうあまり降らないで~晴れ
 こちらは、「浅虫温泉駅」です下矢印カメラ一面雪景色ガーン線路の姿は全く見えず、ここを電車が走っているとは、この雪からは想像付きませんねどこが、ホームで、どこが線路!?ほとんど区別が付かない状態ですタラー除雪隊もこれは、中々大変ですねショボーン
 凄い積雪の、浅虫温泉駅です下矢印カメラこちらの写真は、駅員さんが撮影してくれたものです📷
何と、雪はホームと同じ高さまで積もりましたびっくりこんな、大雪見た事ありますか?これだけの雪、除雪するにもかなりの時間を要しますね時計深々と降り積もる雪雪だるま早く、線路の姿が見えます様に…🛤
 こちらは、電車から一度離れ、道路の様子です下矢印カメラ間もなく、日付が変わり8日になる頃、あまりにも暴風で気になり、お外に出て様子を伺って見ると、あまりの大雪で、もう道路なのか、歩道なのか、どこなのか分からない位に、一面分厚い雪で埋もれて、ショートブーツが埋まってしまうと言う事態にスニーカースニーカー一体この降り方で、朝にはどのようになっているのかしら?と、不安な夜でした🌃
 こちらは、8日に車内からの様子です下矢印カメラ視界が悪く、この後ホワイトアウトで、全く見えない状態にダウンとっても怖かったですえーん
 再び線路に戻ります🛤少しでも早く、運転再開出来るように、青森-浅虫温泉間を一生懸命除雪する「青い森鉄道の除雪モーターカー下矢印カメラ昨日、一部区間で運行再開し、乗務の際、あ間近で見ましたが、とにかく雪が多かったですびっくりモーリー号も昼夜問わず、頑張ってくれたお陰で、何とか運行する事が出来ましたおねがい
 除雪作業の影響で、連日運休が続いていた、青い森鉄道線の1・2番線ホームに降りる階段には、ロープを張り、閉鎖していました下矢印カメラ12日(火)13時16分発の電車から、一部区間青森-浅虫温泉間にて本数を減らしての運行が決定したので、その後外して、通行可能になりましたグッ
 あたしも、電車を見るのが久々でした🚃
 昨日、ようやく区間運転が始まり、ほっと一息付いた頃、再びトラブル発生えーんな、なんと青森駅が大規模停電に見舞われ、駅窓口・改札・ホーム等、真っ暗にアセアセ架線には電気が通っていたので、運転には支障が無く運行を続けれましたが、ホームは復旧せず、夕方も停電は続いていましたダウン非常灯を照らしたものの、やはり暗かったです下矢印カメラ停電でも、お客様へは、大変ご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
こちらは、1カ月前の12月11日に撮影した、ホーム&列車の様子です下矢印カメラ
本当に冬はてなマーク12月はてなマークと思えないこの光景🚃雪が全く無く、お写真だけ見ていると、暖かそうにさえ見えますね晴れそれが、その1か月後には…大雪になるとはえーん
お客様の安全第一に、元気にダイヤ通りに、運行出来る事が、何よりも大切と言う事を、改めて強く感じるこの約1週間でした🚃
 まだ、1月でこの雪雪だるまアセアセこの先、また大雪予報があるのかな~えーんあまり雪が降らない事を願い、改めてまた、神社に参拝しに行こうかな~と思っています⛩
 

          ぽってり苺ぽってり苺今日のおまけ~七草粥を食べて胃腸を労ろう!ぽってり苺ぽってり苺

 

 今年のお正月は、元旦から吹雪に見舞われ、雪片付けが忙しく、中々ゆっくりとしたお正月を、過ごせなかった方も、多いかと思いますショボーンそれでも、新年を迎え祝膳を目の前に、祝杯をあげたりといつも以上に食が進んだわ~ナイフとフォークと言う方もいらっしゃると思いますニコニコ連日、美味しいご馳走を目の前に、ついつい食べ過ぎてしまい、「門松お正月太り門松」と言う言葉もありますね。そして、お正月使い過ぎた胃腸を休める意味で、「七草粥」を食べると言う習わしがあります🍚地域によって、時期は少し異なったりしますが、大体が17日に食べます割り箸皆さんは、お召し上がりになりましたか!?

 日本には、古くから7種類の食材を食べる事で、健康を願うと言う考えもあった様です鉛筆

お正月の祝膳やお酒で弱った胃腸を休める様に、消化が良く、胃に優しい「お粥」を食べます🍚軽くお塩だけで味付けするので、刺激もほとんどありませんグッまた、不足がちな生鮮野菜を採って、ビタミンを補う事も出来ます合格今でこそ、野菜はいつでも手に入りますが、昔は冬の生鮮野菜は貴重品でしたキラキラ寒い冬に葉を広げる七草は、まさに健康食材でしたOK

 節句料理を食べる事で、1年間の無病息災を願います流れ星しっかり食して、健康な1年になります様にキラキラそれでは、いただきますニコニコ下矢印カメラ

 それでは、次に皆さんと一緒に「春の七草の種類と込められた意味」を見て行きたいと思いますカラオケ
まずは、こちらの種類をご覧下さい下矢印カメラ皆さんは、どれがお好きでしょうか?
     
     グリーンハートセリ(芹)~「競り勝つ」と言う意味がありますグリーンハート
     ブルーハートナズナ(薺)~「なでて汚れを払う」と言う意味がありますブルーハート
     ハートゴギョウ(御形)~「仏様の体」を表すと言われていますハート 
     ピンクハートハコベラ(繁縷)~「繁栄がはびこる」と言う意味がありますピンクハート
     イエローハートホトケノザ(仏の座)~仏様の座る場所を意味し、縁起が良いイエローハート 
     グリーンハートスズナ(菘・鈴菜)~「神様を呼ぶ鈴」と言う意味がありますグリーンハート
     ブルーハートスズシロ(蘿蔔)~「汚れの無い純白」と言う意味がありますブルーハート 
 
 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・これぞ七草!と言う、短歌があり、『春の七草』の種類を表しています鉛筆「五・七・五・七・七」になっていて、覚えやすいですねウインク
 
 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました義理チョコ義理チョコ先週は、大寒波の影響で、記録的な大雪&低温と非常に辛い週となりましたねえーんお天気予報見た所、今日は雪だるまマークが付いている物の、最高気温はプラスの3度と気温は、高めなので少しだけ寒さは和らぐ様ですウインク更には、週末晴れ間も見え、6℃まで上がる予報になっているので、それを見ただけで、何だか嬉しいです晴れこれまで、短時間で、1ヶ月分位も、一気に雪が降った気がするので、しばらくは、もう要らないですねガーン
 いよいよ、短い3学期のスタート学校学生さんは、宿題しっかりと出来ましたか!?雪やら、新型コロナウイルスやらで、まだまだ気が抜けない3学期の幕開けですねアップ特に、中学3年生は高校受験が控えていて、高校3年生は、大学の共通テストが、目前に迫っているなど、大変な時期とは思いますが、体調に気を付けて頑張って下さいね筋肉
 来週の水曜日も皆さんに、お会い出来るのを楽しみにしていますハート今日も皆さんにとって、素敵な1日になります様にキラキラ元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしました~PCカラオケ
 雪害に見舞われず、本日より、通常運行出来る事を願いながら、今日も笑顔いっぱい頑張ります🚃元気いっぱい出発進行!
 それでは、またね~ん唇                     バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ