美しい自然にただずむ大仏様!~感謝の心を捧げる☆平和で幸せな1年になりますように!~ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

      門松新年!!明けましておめでとうございます門松 

 

 

                  ドキドキドキドキドキドキみなさ~んおはようございますドキドキドキドキドキドキ

 

 いよいよ2021年の幕を開けましたクラッカー改めまして、明けましておめでとうございます門松

昨年は、大変お世話になりまして、ありがとうございましたおねがい本年もどうぞ宜しくお願い致しますビックリマーク

今年初の、あたしのブログは、お客様への謝罪からスタートしてしまう事が、大変心苦しいですショボーン

年末年始は、数十年ぶりの大寒波と、天気予報でも話していた通り、大変寒く大雪に見舞われ、一時吹雪になる等、寒さが厳しいお正月となってしまいましたアセアセ雪害の影響によりまして、青い森鉄道では、年末年始、大幅な列車遅延や、除雪作業が追い付かず、止む無く運休が発生する等お客様には、大変なご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。お仕事に出掛ける方・どうしても、その日に目的地に到着しなくてはいけないお客様や、行かなければならない場所があった方等、沢山いらっしゃったかと思いますタラー列車を必要としていた方には、移動手段を変えて頂いたり、予定を変更したりと、お手間も掛けてしまった事を、心よりお詫び申し上げます。

 私達は、お客様の大事な命をお預かりし、無事に目的地まで、お送りする事が、大切なお仕事です。今後とも、天候状況や車輌の不具合が生じ、列車遅延並びに運休が発生する場合もございます。お客様には、ご理解・ご協力を頂けたら、幸いです。今年も、お客様の安全を第一に運行して参りますので、本年も、青い森鉄道をよろしくお願い致します🚃🚃

 そして、元旦からあたし達の「💻アテンダントブログ💻」も、元気いっぱいスマ子ちゃんリボンからスタートしています拍手ブログも昨年に引き続き、3人で皆さんに楽しい情報など、た~くさんお届けして行きますので、こちらもよろしくお願い致しますラブラブラブラブ

 皆さんは、新たな年を迎える瞬間何をしていましたか!?例年ですと、大人数でカウントダウンをし、祝杯を挙げたり、賑やかな年明けでしたウインクと言う方も多かったと思いますが、きっと今年のお正月は、今までと全く違う物だったのでは、無いでしょうか?昨年から青森県でも流行が目立って来た、新型コロナウイルスの影響で、静かに新年を迎えた方も少なく無いはずですニコ大人数での会食を避け、少人数で集まる際にも、ソーシャルディスタンスで、一定の距離を保つなど今までには考えれない、新しい年の幕開けとなりましたクラッカー

 それでも、皆さんが明るく、楽しく、笑顔絶えない素敵なお正月をお過ごし出来ていたら、とても嬉しく思いますおねがい2021年も、皆さんにとって素敵な1年になります様にキラキラそして、新型コロナウイルスが1日も早く収束します様に!

 やって来ました、新年1発目の水曜日アップ本当に早いですねびっくりモー🐄年が明けて間もなく1週間が過ぎようとしています(笑)ラブ皆さん、気付いてくれましたかはてなマーク(笑)今年の干支「🐄🐄」にちなんでの、「モー」ですよ(笑)爆  笑新年初のあたしのくだらないギャグです(笑)きっと、この勢いで1日1日が、凄いスピードで過ぎ去ってしまうのでしょうね爆  笑今年も沢山笑いたいですチョキ

 大変お待たせしましたハート今年も元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしま~すPCカラオケ

少しの間お付き合いよろしくお願いします義理チョコ義理チョコ

 

 皆さんは、初詣にお出掛けされましたか!?初詣は、一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりします流れ星あたしは、元旦の早い時間帯に一人で初詣にお出掛けしましたニコニコ訪れた場所は、ジャジャーン下矢印カメラ小柳駅から矢田前駅に向けて走行中、電車の車内からも少しだけ、見える、青森市にある金仏山青龍寺』です🚙今年は、ここにき~めたグッ外はとっても寒かったです雪の結晶のぼりが見えてから、駐車場までは、もう少し走ります車神聖な場所乙女のトキメキ心穏やかに行って来ます走る人

 

 青龍寺は、昭和57年に創建されました。お参りされる方々の心を癒し、正しい心へと導く、一大霊場として、豊かな自然の中に、昭和大佛・金堂・五重塔・開山堂・大書院・大師堂等、荘厳な伽藍が整えられました鉛筆

 車を降りてまず最初に目に入って来たのが、こちらの看板です下矢印カメラ
この場所も、感染症対策がバッチリとされていましたOK至る所に、消毒液も設置されていて、とても親切ですねウインクこれで、安心して初詣出来ますねグッあたしが訪れた時間帯は、まだ早いのか、参拝者はあたししか居なかったので、お散歩がてら、新鮮な空気を沢山吸い、昭和大仏を目指して歩いて見る事にしました走る人途中見所が沢山あるので、パシャッと写真撮りながら、周りを眺めながら、歩きました走る人
 雪が積もっているので、見辛いのですが、こちらの建物は「開山堂~かいさんどう~」です下矢印カメラ
開山主、隆弘大和尚の尊像をお祀りするお堂です鉛筆隆弘大和尚は、昭和59年「昭和大仏」を建立し、弘法大師の教えを正しく伝える為、正純密教の布教に尽力されましたキラキラ
 続きましては、「金堂~こんどう~」です下矢印カメラ
青森天然ヒバを資材とした、本格的仏教建築で、本尊は大日如来です鉛筆
法話会や、各種祈願・供養法会等の年中行事が執り行われますほっこり
ここで、お賽銭をして、お詣りふんわり風船星お賽銭箱の隣に気になる物が…目なんと、「両替機」があるでは、無いですか~爆  笑この様な場所で、両替機を見たの、あたし初めてだったので、少し面白かったですチョキこれさえあれば、大きいお金しか無くても、お金を細かく出来て、希望金額をお賽銭する事出来ますね👛
あたしも、しっかりと手を合わせました!少しでも多く幸せが舞い込んで来ます様にピンクハート
 更に進んで行くと、大きな「五重塔」が登場下矢印カメラ冬は、辺り一面、白銀の世界ですが、実は境内の周りは、色鮮やかな緑の森に囲まれていますほっこり五重塔は、仏教の精神美を表現し、青い森・青い海・青い空の自然美と調和して、人々の仏性に一層の輝きを与え、正法のみちしるべとして、子孫の宗教心の涵養(かんよう)に役立つ事を期待して建立されました鉛筆五重塔の高さは、395㍍で、用材は、青森天然ヒバですニコニコ
 この場所にも「手水舎」がありました下矢印カメラ
しかし、このご時世ですので、感染症拡大防止措置として、使用中止となっていました。
参拝する際には、手や口を清める風習がありますニコニコ中央の部分に水をたたえた桶の「水盤」が設けられ、柄杓が置かれています。しかし、今回は柄杓の姿も無かったですアセアセ
その為、あたしはやったつもりの想像で、手を清めました星
 橋の向こうには、「除夜の鐘」がお目見えベル下矢印カメラ
一般の方も、100円で2打ちする事が出来ますグッ
音譜ゴーン ゴーン音譜」今年も、イイ事沢山あります様に🐄🐄🐄
 こちらが、メインの「昭和大仏」です下矢印カメラ
今回は、朝の大仏様のお顔&夜の大仏様のお顔と両方撮影してみましたウインク同じ物を撮っても、周りの明るさが違うだけで、趣がガラリと変わりますね照れ
 昭和59年に造立された、高さが、2135㍍・幅15㍍と日本一大きい青銅座仏像(大日如来)ですキラキラ
青森の天然ヒバを資材とした、金色堂と五重塔を合わせ、東北でも屈指の本格的な仏教建築ですグッ
美しい自然にただずむ大仏や、伽藍は安らぎを求めて、訪れる人を優しく包んでくれますほっこり
         
           ぽってりフラワー供養~感謝の心を捧げる!ぽってりフラワー
 ご先祖様や、亡き御霊を弔う事は、古来より受け継がれてきた、大切な行事です。生命のルーツに想いを致し、感謝の心を捧げて、菩提を弔う事により、私たちも癒され、豊かな心を育む事が出来ますね鉛筆
 
           ぽってりフラワー祈願~仏の加護をいただく!!ぽってりフラワー
 ご本尊の宝前で一心に祈り、仏の加護ともに、迷いや災難に打ち勝つ、ゆるぎない心を頂きましょう!ことらでは、交通安全・病気平癒等、各種祈願も随時承っているそうですニコニコ
 
 この昭和大佛の中には、「地獄極楽絵図」があります。この日は、中に入りませんでしたが、小学校の頃1度入った事がありましたが、とてもインパクトが強く、今も鮮明に覚えています照れ
 人が死に魂が抜け出して行く場面に始まり、死体が朽ちていく様・三途の川・死者の衣類をはぎ取る脱衣婆・幼い子供達が石の塔を積む賽の河原・針の山・血の池地獄・舌を抜いたり体を切り刻む鬼たち👹・人を食らう竜・畜生の世界・がりがりに痩せてお腹だけが膨らんだ餓鬼👹・戦乱に明け暮れる修羅・天女が舞う極楽の世界…流れ星身の毛もよだつ恐ろしい三悪趣(地獄・餓鬼・畜生)の世界、決して心休まる時が無い修羅の世界・そしてきらびやかな天の世界が詳細に描かれています。一度目にすると忘れられない物ばかりです。小さいながらに、悪い事をして、こう言う所には行きたくないな~と思った、その時の気持ちも、しっかりと覚えています照れ行った事が無いと言う方は、1度ご覧になって見て下さい目

 参拝を終えて、大きなテントを発見したので、中に入ってみると、おみくじやお守りの販売コーナーでしたチョキちょっと覗いてみましょうね目まず最初に発見したのが、「絵馬絵馬護摩木(ごまき)絵馬」でした下矢印カメラ絵馬は、願い事を書き込み、神仏に奉納し、自身の目標達成の為の固い決意と、諸仏の加護を願い成就を祈りますキラキラ高校受験や大学受験を控えている、受験生の方だ特に利用していますね絵馬
 また、護摩木とは、真言宗の教の中で、大日如来(昭和大佛)の命を受けた、不動明王を本尊として、お護摩をたき、息災(災厄を除く)・増益(幸福を招く)・降伏(長寿)を祈ります星
 どちらも、素敵な一年を迎えるにあたって、重要なアイテムですねハート
  1年の運気を試す為、これをやるしかないですねチョキ下矢印カメラ
そうですひらめき電球おみくじ」ですウインク色々な種類があり、迷ってしまいますが、あたしは七福神付きのおみくじに決定!結果は…OK合格大吉合格」でしたクラッカー書いている内容も良くて、何だか2021年は期待出来るかもラブ大吉は、木に結ばす、お持ち帰りするのが良いとされているので、そのままお持ち帰りしましたグッ
 沢山ご準備されているのは、福を呼ぶ!!福俵」です下矢印カメラ
お家に飾っているだけで、幸福が舞い込んで来そうな、縁起物ですねラブ大きさも、小と大がありましたよニコニコ福俵のお隣には、これまた沢山のお守りもありました照れ中でも、あたしが気になったのが、下のお写真のランドセル型の「🎒交通安全🎒おまもり」すごく可愛いですねおねがい可愛い我が子が、無事に学校へ向かい、自宅へ帰って来れるようにと無事を願い、購入される親御さんが多いとの事です🎒お色も色々あり、可愛いですねピンクハートその他、厄除けや健康・学業等沢山の御守りがご準備されていましたよ🧿
 ご参拝が終わったら、寒い体を癒すのに、美味しいくて、温かいお蕎麦はいかがでしょうか!?下矢印カメラ
この日は、まだ開店前だったので食べれませんでしたが、実際に食べた方のお話ですと、とっても美味しいとの事でしたラーメンまた、青森県産素材100%で作られるごへい餅もここの名物だとかほっこりその他、おでん🍢におしるこ・甘酒も人気を集めていますチョキ想像しただけで、体がポカポカ暖かく感じるのは、気のせいかな!?ウインク
 お正月の三が日には、出店やクレープやさんも出ていたみたいです…ラブ
  2021年は、大雪で寒さ厳しい新年の幕開けとなりましたが、平和で幸せな年になります様に乙女のトキメキ
 

            ぽってり苺ぽってり苺今日のおまけ~器の大きい方の特徴!ぽってり苺ぽってり苺

 

 今年の目標を考えていた時に、ふと目に止まり、見て見たら、すごく良い事が書いてあったので、ご紹介したいと思いますカラオケ器の大きい方の特徴は9点ありますグッ

 

                 ハート①人の幸せを喜ぶハート

                 グリーンハート②いつも感情が穏やかグリーンハート

                 イエローハート③我慢しすぎてしまう時もあるイエローハート

                 ピンクハート④異なる価値観を受け入れられるピンクハート

                 ブルーハート⑤人を見下したり、偉そうにしないブルーハート

                 ハート⑥基本的に細かい事は気にしないハート

                 グリーンハート⑦人の話に耳を傾けてしっかりと聞くグリーンハート  

                 イエローハート⑧人の良い所を見つけて素直に褒めるイエローハート

                 ピンクハート⑨他人のミスを責めたりバカにしたりしないピンクハート 

 

 上記になります星どれもすごく良いですねおねがい今年2021年は、昨年出来なかった事を、しっかり出来るように、日々精進し、人としても成長出来たら良いな~アップと思いますチュー皆さんは、どんな1年にしたいですか!?

 

 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました義理チョコ義理チョコここ最近、毎日雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

雪を見ない日が無い位に、降っています雪だるまゲレンデにとっては、恵の雪ですよね⛷⛷最高気温でさえ、マイナスの気温で毎日寒いです雪の結晶でも、そんな中、1日頑張った自分へのご褒美が、熱いお風呂です🛀冷え切った体には、堪らなく嬉しいお風呂ラブそんな事を考えていると、気持ち的に少しだけ、寒さが和らぐ気がしますほっこり今日も最高気温は、-1℃雪の結晶明日は再び大寒波がやって来るとかガーン皆さん、体調には十分にお気を付け下さいね照れ来週の水曜日も皆さんに元気な姿で、会える事を楽しみにしていますハート今日も皆さんにとって、素敵な1日になります様にキラキラ

 新年1発目も元気マンマン『スマイルラブ』が、青森駅よりお送りしました~PCカラオケ

それでは、またね~ん唇                      バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ