冬の新車登場!? | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

おはようございますおはよ~雪

青森駅ストロ~ベリ~ですここちゃん4いちご

青森でも11月16日に平地でも初雪が降りました~雪だるま雪の結晶


当然ですがaya

青森駅の1・2番ホームの奥の方になにやら見慣れないヤツがいることに気付いた方はいますでしょうかひらめきちゅん!?

青森駅の跨線橋からも見慣れないヤツの存在を遠めから確認することができます顔 じー

列車のさらに奥の方にいるピンク色したヤツですじー・・・



見慣れないピンク色したヤツの正体を確認するために、ホームの奥へと進んでみましたトコトコ


ジャアァァァーーーーン!!

ヤツの正体は・・・

『除雪車』でしたーーーー雪だるまキラキラ

正式名称は、『軌道モーターカー』というそうですうんうんふむふむ


回転する刃は雪を掻き飛ばすことができ、「ロータリー装置」といいますこれ↓

反対側には、先が尖ったものが付いており、こちらは「ラッセル装置」といい、雪を脇に押し出す装置です↓③

車体の水色の部分が本体で、前後のピンクの部分は付属装置なので、着脱できる構造になっているそうですもも④


少し難しい話をすると、新潟トランシス製造で、形式名称を「MCR‐600E形」といい、名前についている600という数字は、馬力を表しているそうです馬



水色のモーターカーには、ピンクのモーリーも付いているので、かわいらしいですよ~ピンクモーリーきらきら

この冬に大活躍すること間違いなしですねぐぅ~。きらきら

雪が降るのはあまりうれしくないですが・・・ぜひ実際に動いているところを見てみたいです♪おんぷ

ではまた来週バイバイいちご