防災の日 | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

おはようございます。

八戸駅のスマ子ですてへ



早いもので9月に入りましたね!

1年があっという間に過ぎていきますねためいき

8月の八戸は雨で寒い日が多かったので、9月は晴れの日が多いといいなぁと思います。



ところで、今日は何の日かみなさんご存知ですか!?


今日9月1日は「防災の日」です。

わたしは言われるまで気付きませんでした汗



台風、高潮、津波、地震などの災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、昭和35年に制定されました。


また、昭和57年からは9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。


9月1日という日付は大正12年9月1日に発生し、10万人以上の死者・行方不明者を出した関東大震災に由来しているそうです。



今日はわたしも八戸駅での防災訓練に参加します!

わたしは初めての参加なので、いざという時に少しでも役に立つように真剣に取り組みたいと思いますモーリー



最近は急なゲリラ豪雨や局地的な大雨による被害なども少なくないので、9月1日が少しでも多くの方が防災について考える良い機会になればいいですね。

首相官邸のホームページに防災の手引きなどが掲載されていたので、是非参考にしてみてくださいひらめき電球

こちらから→防災の手引き~いろんな災害を知って備えよう~



それでは今日も良い一日をお過ごしくださいスマイル