かがり火えんぶり | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

\おはようございます/ 

八戸駅アテンダントのシフォンです電車


2月17日~20日まで行われていた八戸えんぶりを見に行ってきました雪


えんぶり期間中は、更上閣や公会堂などさまざまな場所で見ることができますface5 light-green

私は特に八戸市庁本館前の市民広場で行われるかがり火えんぶりが好きです月

 




夜になるとかがり火が焚かれ、その明かりの中でえんぶりが行われます。




かがり火に照らされて太夫が烏帽子を振る様子は、迫力がありますよきらきら

お昼とはまた違った魅力がありますにこ

また、小さい子ども達が寒い中、ほっぺを真っ赤にして一生懸命舞っている姿もきゅんとしますこども



 

えんぶり期間中の夜はかなり冷えるので、防寒対策をしっかりして行きました雪結晶

それでも寒くて、かがり火に当たって暖をとり、甘酒を飲みながらえんぶりを見ましたusa

えんぶり期間中、市民広場にはたくさんの出店が出ます。

本部テントには休憩所もあるので、私も大好きな牛すじ鍋を食べて温まりましたよハート




えんぶりは春を呼ぶ祭りと言われていますびっくり

まだ寒い日が続いていましたが、暖かい春が待ち遠しいですねちゅーりっぷ



それではまた来週お会いできるのを楽しみにしています!

八戸駅のシフォンでしたお花。