こぎん刺しのガラス箸置き | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

\おはようございます/

八戸駅アテンダントのシフォンです電車


先週はすごく寒い日が続いて、本格的に青森の冬!という感じでしたね雪

通勤時に通る馬淵川も、また乗務中に見る南部山の池も、水面が凍っていましたy’s

こんな寒いときは、駅内のあったかいおそばがとっても美味しいですよペロリ




先日、八戸ポータルミュージアムはっちの一階にある雑貨屋さん、カネイリミュージアムショップにて、素敵な箸置きを見つけましたハート


こぎん刺しのガラス箸置きです箸



爽やかなブルーのガラスで、一目惚れして購入しましたにこ



ウェスパ椿山にある白神ガラス工房 HOO(フー)さんで製作されているそうですまる

白神ガラス工房 HOOさんHP:http://wespa.jp/sisetu/glassstudio/




津軽の伝統工芸品、こぎん刺しは、「伝統工芸品」というとちょっぴり堅苦しいイメージがしてしまいますが、こちらのガラス箸置きは可愛くモダンで使いやすいですよねきらきら



東京に引越しした友達にも、この箸置きをプレゼントしましたりぼん

使ったとき、青森のことを思い出してホッとした気持ちになってもらえたらいいなあと思って贈りましたただのニコ


もちろん、青森のお土産にもぴったりです♪



他にも、底にこぎんの模様が入っている徳利やぐい飲みもあって、シリーズで揃えたくなってしまいましたface5 light-green



https://www.homify.in/projects/191600 より引用)


カネイリミュージアムショップには青森の民芸品や可愛い雑貨がまだまだいっぱいあります!

みなさんもお気に入りを見つけてみてくださいねスヌーピー


それではまた来週お会いできるのを楽しみにしています!

八戸駅のシフォンでしたお花。