イサバのカッチャおやき | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

\おはようございます/

八戸駅アテンダントのシフォンです電車



先日行われた青い森鉄道2016に遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございましたモーリー

楽しんでいただけたでしょうか?


私はずっと気になっていた自動起床装置体験をしました音符

自動起床装置は、寝ていてセットした時間になると、首のあたりが空気で膨らんできて体が持ち上げられます目

朝が苦手な私にぴったりでした。笑

普段は朝が早い駅員さん・乗務員さんが使用しているものなので、体験できて嬉しかったです!



さて、青い森鉄道まつりの思い出に浸りつつ、本日の本題に入りたいと思いますきらきら



みなさま、イサバのカッチャをご存知ですかはてな

イサバのカッチャとは、昔は魚を扱う職業の女性達を指していましたが、現在ではほっ被りに背負いかごと長靴スタイルで港界隈を行き交う元気なお母さんたち全般の代名詞になっているようです魚


八戸市出身のタレント・十日市秀悦さんが扮するイサバのカッチャもまたコミカルで温かみがあり、皆に親しまれていますikari.


先日、十日市さんがイベントで八戸駅にいらっしゃったのですが、「あ、イサバのカッチャだ!」とみんなが言うくらい、八戸ではイサバのカッチャが浸透しているのですカモメ




そんなイサバのカッチャの形をした可愛らしいお菓子を見つけましたラブラブ


販売しているのは、「香彩珈琲 みな実」さん

三日町のさくら野前にある、可愛い赤いトラックが目印ですくるま。R


みな実さんは、館鼻岸壁朝市でもトラックで出店していて、たくさんのお客さんで賑わっています!


お店では、南郷産そばの実、えごまの実をたっぷり使ったワッフルが人気のお店です♪


そして、こちらがそのイサバのカッチャのおやききらきら


 

このおやきは「みな実焼き」という名前で、他にも八戸市にちなんだ八幡馬、合唱土偶、遮光器土偶など種類が豊富です。

八戸のご当地キャラクター、いかずきんズも可愛いですねハート2




お土産に、お子様のおやつにぴったりな みな実焼き③時
ぜひみなさんも食べてみてくださいねface5 blue-black 



それではまた来週お会いできるのを楽しみにしています!

八戸駅のシフォンでしたお花。