青森の夏祭り | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

おはようございます太陽

青森駅のドドンパ♪ですアップアップ


先日乗務で野辺地駅に下りたところ、のへじ祇園まつりを見ることが出来ましたよ~ラブラブ!


本当に野辺地駅のまん前にずらりと山車が並んでおり、迫力がありました!!





今年は機会に恵まれ、のへじ祇園まつりを始め、ねぶたやねぷた、三社大祭と見ごたえのあるお祭りの山車を楽しむことが出来ました目星




ねぶたは夜はやっぱり夜ですね!!

火を入れたねぶたの迫力と、それを盛り上げる囃子や跳人の力強い音色や「ラッセーラー」の掛け声に根付いた青森市民の魂が揺さぶられますメラメラ

囃子隊が格好良すぎて、ドキドキしました好




ねぷたはお祭りは見れませんでしたが、「ねぷたの館」に行って来ましたよ~車ぶ~・・・(車)。

青森のねぶた祭りと違い、ゆったりとした流れで子ども達の「ヤーヤドー」の掛け声が可愛らしく、高さが10mもある扇方のねぷたは圧倒されますねわあ




初三社大祭!!豪華絢爛の山車は日本一の名の通り、華やかで動く仕掛けの細工の細やかさに目を見張ります目ほし

全開状態の山車がコンパクトになっていく光景に思わず関心してしまいました~てれ(苦笑)笑

「手古舞」と呼ばれる昔の衣装に身を包んだ女性がとっても可愛らしくて、思わずほっこりハート


こんなにたくさんの魅力的なお祭りがある青森に生まれて良かったと心の底から思います照れるはぁと

今年見れなかった方は是非、来年遊びに来てくださいませハート・ピンクマ


では、また来週~バイバイbyebye