絶品!青森の味 | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

こんにちは、青森駅 アテンダントの ふじ みねこ です。


アッという間に11月ですね。カレンダーの残り枚数がいよいよ少なくなって、やり残したことを今年中に消化できるか、ちょっと心配になってきた今日この頃です。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?



さて、このブログで、「芸術の秋」などとご紹介していたら、最近、ますますアートに触れたくなりました。実は中学・高校と演劇部に所属していた、元演劇少女の私はお芝居も大好き! 


おととい(1031日)は、大好きな劇団四季の「夢から醒めた夢」 を観てきました。これは赤川次郎さん原作のミュージカルなのですが、心あたたまる素敵なファンタジーでした。感涙を流しながら、客席から拍手を送りました。



劇団四季では「ユタと不思議な仲間たち」 というミュージカルも上演しているのですが、この作品は八戸市出身の芥川賞作家・三浦哲郎さんの原作(ユタとふしぎな仲間たち)で、あおもり検定の勉強でそれを知って、まだ観ていない私はすごく観たくなりました。



去年は青森山田中学高等学校の生徒さん達が上演していたので、今思えば観ておけばよかったと、後悔しています。


今年の青森山田中学・高校のミュージカルは、12月に行われるそうで、演目は今回私が観た「夢から醒めた夢」だそうです。生徒さんの熱演をぜひ、観にいらして下さい。関係者ではないのだけれど、元演劇少女からのお願いでした(笑)。


詳しくは 青森山田中学高等学校 のホームページをご覧下さい。



ちなみに来たる118日は、これまた大好きな宝塚歌劇 花組公演を楽しむ予定です。

母が2人の妹を連れ、三姉妹揃って函館から観劇に来るので、ついでにランチもセットして、久しぶりの「秋の女子会in 青森」(勝手に)開催です。

三婆へのおもてなしをどうしようか、元添乗員の血が騒ぎ、今からワクワク計画中です!





さて、食欲の秋、味覚の秋で、何をいただいても本当においしくて、青森に住んでいることをしみじみ感謝していますが、そんな私が最近おいしかった「青森の味」をいくつかご紹介します。



いちご煮の炊き込みご飯


青い森鉄道アテンダントのブログ-takikomigohann


4月に三沢駅アテンダントのミス・Bちゃんに教えてもらって、いつかは挑戦したかったご飯ものですが、八戸名物の「いちご煮」の缶詰を、といだお米(2合か3合)に混ぜて炊くだけなのに、感激のおいしさ! 



「いちご煮」は、2007年に選定された「郷土料理百選」に、せんべい汁と共に選ばれた、青森県を代表する郷土料理です。

果物の苺が入った料理だと思う方も多いようですが、お塩と少しの醤油で味付けをした、うにやあわびを入れたお吸い物のことです。

赤みが強いウニの卵巣の塊が、野いちごの実のように見えることから命名されたそうです。



缶詰やレトルトになっているので、お土産にも喜ばれますが、こちらでは高級品なのでお中元やお歳暮などにもしているようで、スーパーやデパートの贈答品コーナーでも見かけます。青森の人気の郷土料理なのでインターネットでの販売もあります。


ゆでた菊をあしらうと彩りも良くなって、おもてなし料理にもなるとアドバイスされたので、やってみました。さらに大葉とミョウガも刻んで添えてみましたが、なかなかの出来でした(自己満足)。

炊き込みご飯にすると、ウニが苦手という方も大丈夫かもしれません。皆さんもお試し下さい。



津軽風 おいなりさん



青い森鉄道アテンダントのブログ-oinari



家庭によって違うとは思うのですが、津軽地方ではおいなりさんの油揚げにつめるご飯に、紅しょうがを刻んで入れるそうです。ちょっと甘めに味付けする家もあるそうなのですが、私は栄養価アップを狙ってゴマも入れ、酢を利かせたさっぱりしたごはんにしています。



最初はその紅しょうがの量にちょっと驚きましたが、慣れると 「これでねば、まね(これじゃなきゃ、ダメ)!」の味です。


新米がおいしいいこの季節、前のいちご煮炊き込みご飯と共に、こちらもおススメです!



みそチャップ・本場青森しょうがみそ


青い森鉄道アテンダントのブログ-miso
函館の実家でも「津軽三年 かねさみそ」を愛用していたのですが、その「かねさ」さんからは様々なみそ製品が売られていて、その中でも私が発売以来注目していたのが、「みそチャップ」 です。



青森市民はおでんにはしょうが味噌を欠かさないそうなのですが、しょうがを効かせた味噌をケチャップのようにチューブに入れたのがみそチャップ。小さなパックに一食分ずつ個別包装されたものが「本場青森しょうがみそ」。


どちらもおいしいし、いろいろとアレンジが利くので、あなたの台所でも重宝すること間違いなしの逸品です。



「本場青森しょうがみそ」は2008年度 International Taste & Quality(iTQi 日本名=国際味覚審査機構)優秀賞を受賞したそうだし、「みそチャップ」はアメリカでも発売中だそうです。何だかますますすごい調味料だなぁって思います。



トマトやきゅうりなどの生野菜や冷奴にちょっとかけるだけで、ちょっとしたおつまみになるし、ナスなどの野菜炒めの調味料としてもナイス! おでんはもちろん煮物にも、チャンチャン焼きにも! ホントに便利なひと品です。



他にも「みそチャップ」を使ったレシピや、おススメ商品がたくさんあるので、かねさ株式会社 のホームページもご覧下さい。



今回も長いブログになっちゃいましたが、お付き合いくださって、ありがとうございました。

(自慢の新しいカメラで撮った写真、今回は食べ物ばかりだったので、本領発揮できませんでした。次回は青森の景色などご紹介したいです)


実りある秋をお過ごし下さいませ.