じゃんぼ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

こんにちは、いかがお過ごしですかaya

青森駅からキボンヌですおでんくん




いきなりですがひらめき電球

タイトルの『じゃんぼ』とは、

ジェット機のことでも宝くじのことでもないですよノンノン





『じゃんぼ』とは、





津軽弁で、





なぜかはっ髪の毛のことビックリマーク

ジャンボ刈る=頭髪を切り整髪することcut!

なのです。


ジャンボ刈りに行く=床屋に行くバーバー

的なかんじですかね。


主に男性の頭髪を指すことが多いですねドン・フライ

女性には使うことは、めったにないかな・・・



なぜ『じゃんぼ』と言うのかは謎ですが笑

日常で当たり前のように話している津軽弁ですが、ふと考えてみると不思議なことばかりです?おまめ



ということで、

春らしくジャンボ刈りにどうですか?笑