昔から、あまりカラオケに行く習慣はない。
カラオケ好きな人が近くにいたならば、たまに付き合うことがある程度で、
歌うこと自体そんなに好きでもない。主に聞く音楽は洋楽で、邦楽には少し苦手意識がある。
歌詞がメロディになっていないような…朗読にB.G.M.ついてるみたいな曲が苦手で、
ポエトリーリーディングも苦手だ。
歌自体がメロディになっているような、人間の声も楽器になっているようなものでないと苦手なのだ。
それは、脳みその処理によるものかもしれない。音楽を聴く上で、朗読みたいなものが邪魔なのだ。
右脳で楽しんでいるのに、左脳が茶茶を入れてくるみたいな感じだろうか。
(オマケ。うっかりポエトリーリーディングに行った時のお話)
ところが最近はカラオケに以前より興味がある。
カラオケが好きな人が身近にいるせいもあるのだけれど、
脳トレになることに気づいたことが大きい。あと運動にもなる。
ラップみたいな早口言葉みたいな歌詞を追うと、舌も脳みそも肉体もズレまくる。
それを必死で合わせようとするのは、進化もしそうだし老化防止にもなりそうだ。
なのであえて早いテンポの曲や、歌が上手そうな歌手の歌を選曲している。
もちろん、歌えそうな範囲での選曲だが、ちょっとずつ背伸びもする。
自身の歌い方をする、というのではなく、
歌を聴いて耳コピしてモノマネするように歌うスタイルだ。
なので本人が乗り移っているようなイメージが上手くできた時が上手く歌える。
スポーツにも通じるものがある。イメージがどれだけできるかで決まる。
絵を描くのもデザインするのも同じだ。
歌もイマジネーションが大事なんだな。
歌はあまり上手くない、と思っているし(なんかたまーにすごく上手く歌える時もあるのなんで)
人前で歌うなんて恥ずかしいと思う方だ。でも上手く歌えるようになれば、
人前で歌いたくなるものなのかもしれない。
脳トレしながら上達したら、いつか歌っているところを見せることもあるかもしれない。
私にもまだ恥ずかしいことが残されていた。
なりきり演技力みたいなのも恥ずかしい。
恥ずかしいことは積極的にやっていったほうがいい。
しかし、歌って気持ちがいい歌と、聞きたい歌と、歌ってみたい歌はなかなか一致しないものだな。
特に邦楽を聴く習慣がないから、カラオケ用にインプットしないとならないし、
なかなか覚えられないからレパートリーが増えない。
20年くらい歌っているような曲もある。しかも覚えきれていなかったりする。
洋楽は歌ってみても今の所あまり面白くない。
最近レパートリーに加わったのは『優里』の『ドライフラワー』だ。
彼の他の曲は知らないのだが、YOUTUBEチャンネルを拝見した際に、
何度も楽しげに歌っているのを観て覚えた。
先日初めて歌ったところ、ビギナーズラック的に90点が出て、少し気を良くした。
あの点数はあてにならんなとも思いつつ、悪い気はしないものだ。
なんか全体的にじいさんみたいな文章になった気がする。
苦手そうに少し引いた目線にじいさん感があるのだろうか。
全体的にどうでもいい話に仕上がっているけど、
右脳と左脳の使い方のところが今回の味噌だ。脳味噌の話なだけに。
(じいさん感で終わる)
『すべてはベストなタイミングで用意されている』