Webメディア『SO-ON』さんで

のコラム、第二回です。

もっと優しい世界に~世界をリデザインしよう~ Re-design.2『自律した人間で在ること』

 
 
ダイエットの話でも書いたけど
『人のせいにしない』は基本中の基本。
 
あの人がこう言ったから傷ついた。
あの人がこうしたから傷ついた。
いいえ、自分を傷つけられるのは
自分だけです。
ましてやそれで
「あやまって欲しい」とか
「すまないと思って欲しい」とか
ヤバすぎます。
自己肯定感低すぎ。
 
だからこどもにも
「ごめんなさいは?」とか
言わせるの無しなんだよ。
 
こちらに詳しく書いてます
 

あやまって欲しい気持ちって、なんだよ。

気持ち悪いよ。

 

でも怒った時に、彼に「あやまれー!!💢」とか言います私。

かなりの取り乱し。そしてそれを見つめているもう一人の私。

それ!!

 

それを見つめているもう一人の私

 

これをまずは育てようか?

『天才合宿』は、大人のそれを育てる仕組みだよ。

 

『すべてはベストなタイミングで用意されている』

 

とにかく

人のせいにする自分を見つめよう。

それが出来て、やっとスタートラインだよ。