人生経験の先輩として大好きな方、

吉田晃子さんが使っていた自律性という言葉。→⭐︎

とてもピンときて、言葉の意味を調べてみたんだ。→♡

 

最近私は『自己責任』という言葉が気に入っていて、

これは天才合宿の相方の林和文が言っていた言葉です。

あ、ちなみに彼はHackademyという活動(?)をしていて、

大人とこどもの場作りをしています。

シェアオフィスとこどもの居場所が合体したみたいな?

詳しくは本人に聞いてくださいw

彼のその活動とも、森での学校作りはリンクしていきます。

 

『自己責任』に話を戻します。

『人類総自己責任』が私が天才合宿を通して目指している所で、

その自己責任がとれている状態、というのが

この『自律出来ている』というのと同じだなーと感じたのです。

 

現状の世の中は、

大変『他律的』で『自己責任のとれていない状態』です。

図にするとこんなです。

いろんな能力をみんな持てよ。どれも平均点とれよ。みたいな。

個々に無理な負担がかかる、

誰も幸せにならない仕組みです。

学校教育でもこれを目指しています。

実にいけてません。

 

私が目指すのはこういう仕組み。

本来、個々の『私はコレ!』を持ち寄れば、

誰も無理をせずにパズルは完成するものだと

私は知っています。世界全体が、そうなのです。

ただ

ある程度人数がいないとピースは足りないので

だからこそ『100人でこどもを育てるぞ!』という

プロジェクトを起こしたわけです。

核家族だけでは、圧倒的にピースが足りないのです。

誰かに無理が生じるコミュニティというのは、

ピースが足りていない状態なのです。

足りないのにその中で回そうとするから、

誰かに無理がかかってしまうのです。

ここはみなさんに自覚的であって欲しいです。

足り無いものを、たりて無いコミュニティ内の人に求めるなって事です。

(言ってて耳が痛いわw)

 

現状我が家(永井家族)という極小のコミュニティでは、

圧倒的にピースが不足しています。イケてません。

不足分はガンガン外注すればいいのですが、

そこには『お金』か『繋がり』が必要になってきます。

我が家にはそれをガンガン回せるほど『お金』はありません。

なのでできるのは

『お金』をガンガン稼ぐか(そこまで色々できる体力と整理力ねぇ)

『繋がり』による、『お金』以外の

エネルギー『交換』ないしは『循環』が必要なんです。

理想は『循環』のほうですが、別にその中に『交換』もあって

かまいません。現状が、『交換』より『循環』がしにくい

仕組み(概念)なんで、循環にバランスを傾けていきたいというワケです。

我が家コミュニティを救うための全体活動=

(天才合宿&100人で子供を育てるぞ&森の自分学校…)なワケですね。

目の前と俯瞰した全体感は、バランスを取りながらリンクしてるんです。

どちらも現在進行進化形。我が家への繋がり(地球家族)もよろしくです!

『循環』へは、私のデザインやイラスト、視覚化能力、アイデア力(奇抜)

などを回せます。

循環を簡略化した図

 

 

勘違い頂きたくないのですが

『自立』が悪者な訳ではありません。現状のバランスが

自律よりも自立に傾いているから、バランスを取るために

一時的に『自律』を重くしたいんです。

先ほどのリンク先を読んでいただいた方には分かるかと思いますが

日本は島国で『自立』に傾いた国です。

見方によれば『自立力』は高い、と言えるのかもしれません。

でも圧倒的に『自律力』が足りない。『自己責任力』が足りない。

バランスが悪いんです。

 

 

8月25日〜27日

東京で天才合宿を開催します。

今はスタッフになる人を集めている状態、

つまりパズルのピースを集めている状態です。

ピースと配置を把握したら

足りないピースを呼び込もうと考えています。

もしくはそのピースがなくても完成する図を考えるか。

 

この、理想とする仕組みを

『天才合宿@東京』というイベントを通して

作ってみようと思っています。

まずは『やってみせる』のが私のやり方なので。

 

パズルの1ピースになりたい方は

どうぞスタッフとして関わってください。

他ではなかなか体験できない事だと思いますよ。

(私は非常識が売りだからね!w かなりレアです。)

 

今の所、なんとなく『事務』とか『計算』の

能力者(ピース)が不足しているかな〜といった印象。

魔法使い濃度濃い目ですw まずは私がそうなので。

関わりたい!という方は

Facebookの私のアカウントにメッセージくださいね。

 

 

ちなみに

『こどもに制限をかけない(大人が邪魔をしない)』を

コンセプトにしている天才合宿なので、

スタッフにも私から制限をかける事はしないように心がけています。

なるべく『やりたい』は尊重するし

『自己責任』のもと、自分のやりたいで動いて頂きます。

もちろん、相談もうけるしアドバイスもします。

それはむしろ、し合わないとうまくいきません。

話し合い、意思やイメージを共有するのは、

とても大事な事です。

各人が自己責任の元、違和感がないかどうか

自問自答しながら動いて頂きます。

違和感が生じたら、気軽に話し合える空気感も大事です。

(このへん、失敗体験があるから分かったんだよ!)

そのために(?)私は

『ちゃんとしないぞ!』を胸に

ほわ〜んと頼りなく『在る』ことを意識しています。

実際、イベント現場に立って最初に気合を入れるのがこの

「ちゃんとしないぞ!」ですw

主催ともなると、つい力はいっちゃって

トチ狂ってやんなくていい事やできない事したり

使わなくていいエネルギー使って場を乱すからね。

これは私の『特性』や『私はコレ』を生かしたやり方なので、

他の特性の方がまんま真似してもアカンと思います。

各人、自分に厳密にカスタマイズして下さい。

 

 

分かりやすく『自己責任』を言い表します。

『自分の在り方はこれでいいのか』

 

他のどんな外的理由にも侵されず、

自身は、自分の本音は、自分の魂は、

本当にそう在る自分でいいのか?

という自問自答を繰り返してください。

 

常にね。流動的なものだから。(固定されたものは疑え!)

これができれば、

間違えて『自分本意な思い込み(固定概念)』で

人を振り回す事も無いと思いますよ。

そこ、

『自分のやりたい』の実現の仕方を間違われる方もお見かけするので

(やりたいはあっても、人を振り回したいようには見えない)

『自己責任』を軸に整えて頂けたら良いかと思います。

間違いも失敗も、良い栄養経験なので、まずい事はなにも無いんだけどね。

それも魂の導きのままのベストタイミング。間違いない。

また、人の『自己責任』の邪魔や『感じる』の邪魔も無粋。

(おせっかいとか押し付けとかかな)

私がそれは嫌い。地球にしに来た事の邪魔、ムカつくw

 

 

去年私が腹を括った『自己責任』が

『戦争のない世の中=世界平和』に対して

アクションを起こすという事です。

戦争を在りと思っていないくせに、

そこに対してアクションのない自分は『無い』なと

もう、無視出来なくなったからです。

かっこ悪いくらいなら、死にたいからです。

そんな自分で在りたくないから。そんなん死ぬほど嫌だから。

魂からの叫びです。

過去記事→カッコイイ大人になりてぇよ〜〜!

他にも記事あった気がするが見つけられんわ。

 

自律を知る前に自立として書いた記事こちら→『自由』を大切にするということ

 

「戦争はんた〜い!」みたいな逆のエネルギーつかった

ダサい動きは嫌いなので勘違いなされぬよう、よろしくです。

あくまで『人類総自己責任』を使った平和活動です。

とにかく根っこで大事にしているのが『美意識』なんで

自分がダサいと思っているもんは耐えられ無いんです。

 

 

✨告知✨

【お話会】

1月に東京行きます。

28日にお話会したいかなと思っています。内容は天才合宿の事でも、

100人でこども育てるぞの事でも、宇宙や魂の事でも、

自分のブロックや本音の探し方でもなんでも。固まったらまた告知します。

変態な会の方がいいかな〜?

 

【天才合宿@東京〜100人家族フェス〜】

8月25日〜27日は東京で天才合宿開催します。

スタッフ募っています。気になる方はFacebookからメッセください。

 

 

【感情の解放プロセス全まとめ】ver.2

岡田哲也さんの講座でゲストトークしました。

映像見れます。こちら投げ銭制です。

振込先などの詳細情報はリンク先を見てください。

 

 

【天才家族BANK】

1月に江ノ島で『お父さんBANK』とのコラボ企画しました。

こちらも映像見れます。投げ銭制です。

天才家族BANK
振込先などの詳細情報はこちら→⭐︎

 

 

 

『全てはベストなタイミングで用意されている』

 

だから焦んなよ。←これをね、何度でも自分に言いたいのw