そのレッテルをはがしてみた時に残るもの | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

今日は顕在意識にある思い、潜在意識にある思い、それらについて綴ってみます。

 

潜在意識は「無意識」なのでそこにある思いに、私たちは「気づいていない」と言われています。

 

ですので、

普段、普通に思っていることと真逆の「思い」が潜んでいたりします。

 

例えば、

「私はなかなかできる」と普段は思っているのですが、

潜在意識の思いを探ってみると・・・・・なんと、「私は馬鹿」って思っていたりする。。。。。

 

こんなことが、日々セラピーの中で起きます、起きます、起きます・・・・・

よくあることです。

 

 

その潜在意識の思いに気づいたとき、

クライアントさんはびっくりされたり、

全力で否定したくなったり、

思わず涙が流れたリ・・・・・

 

でもどこかやっぱりしっくりくるようなその思い・・・・に

すごく反応します。

 

OAD(オープンアウェイネスダイアローグ)の癒しのプロセスは

そんな風にまったく思ってみなかった思いに出会います。

 

決して、セラピストが決めたリ、分析したり、推測したり、一切しません。

全部、クライアントさんご本人の口からあらわれる言葉です。

 

ではこの潜在意識のスルーしていた思いに気づくことにどんな意味があるのでしょう??

 

実は、私たちはこの全く気づいていない(スルーしている)思いをでかでかと書いた眼鏡をかけて生きているのです。

 

 

もし眼鏡に

「私は馬鹿」と書いてあるとしたら・・・どうでしょう?

この眼鏡をかけている私は、この眼鏡を通して世の中を、人間関係を、周りの人を・・・・どんなふうに見るでしょう?

 

例えば、上司が「あの仕事まだ、できていないの?」と聞いてきた時、

この眼鏡をかけて上司をみている私は、どう感じるでしょうか?

 

もしかしたら、

「仕事が遅い」と思われているような気がしたり、

「できないやつだ」と言われているように感じたリ、

否定されたり認めてもらえないような感じがするかもしれません。

 

こんな風に、いつも、潜在意識にある思いの眼鏡をかけて

出来事、物事、すべてを「解釈」するのです。

 

こんな潜在意識の思いに気づかなくてもいいのでは、そのまま「わたしはなかかできる」という思いのままでいいのでは・・・という疑問もわきます。

 

ですが、気づいていなくても潜在意識にある思いの影響する力は大きく

もし意識上つまり顕在意識では、「私はなかなかできる」と思っていても、潜在意識の思いを通してみてしまい・・・、

そしてそれが自分の振る舞い、行動、判断などにもつながっています。

 

(その比率 顕在意識約4%:潜在意識96%)

 

★このことを書いた記事 ⇒ https://ameblo.jp/aoimikako/entry-12113375761.html

 

 

だから「わたしはなかなかできる」と思いつつも、どこか評価が気になったり、力が入っていたり、できる自分でいなくてはと必要以上に頑張ったり、どこか自然ではない感じ、いつも追われている感じ、

緊張感、・・・そのようのものを感じているかもしれません。


 

ところで、

この「わたしはなかなかできる」という顕在意識の思い、

「私は馬鹿」とい潜在意識の思い、

 

どっちが真実だと思いますか?

 

答えは・・・

どちらも真実ではありません。

 

どちらも本当は単なる思いに過ぎない。

どちらもいつのまにつけたレッテルのようなもの。

 

では、そのレッテルをはがした時、どんな自分が残るのでしょうか?

 

 

それはその人の本当の姿、生命の動き、流れ、リズム。

自分らしさとは、

定義ではなく、言葉ではなく、そこにもともとあるもの実に自然な生命の鼓動。

 

セラピーはそんな自分に出会う癒しの旅♡

おともしますよ。

 

 

 

 

無料メルマガ】自分らしく心地よく生きるヒントをお伝えしています。

葵井美香子メルマガ 登録はこちら

 

♡一人一人の心の平和は、世界の平和へつながる♡

 

◆葵井美香子 WEBサイト http://aoimikako.com/ 

◆カウンセリングセッションのご案内 こちら *函館、東京、スカイプ(電話)で。

※おすすめ→個人セッション特別集中コース こちら


◆セミナーイベント情報 こちら 

◆プロフィール こちら 
◆お問い合わせは こちら 

◆拙著のご案内

「あなたに奇跡と幸運があふれ出すゆるふわの魔法」PHP研究所 ご購入は⇒こちら