ごきげんよう。えの字です。

 

久しぶりに向田邦子さんの短編小説集を読みました。

痒い所に手が届くような表現というのか、

細かい描写の上手さは唯一無二のもので彼女は短編小説の名手だと思います。

 

向田さんのエッセイも好きだけれど、

私は短編小説に圧倒されます。

定期的に読んで、読むたびにすごいと感じる。

 

時代が変わっても人間の本質は変わらないんだな、そう思わされる小説です。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 

 

夏場は冷奴で一品プラス出来るので楽ちん。

 

赤と黄色が入って明るい食卓になりました。

毎回そう出来るわけではないので出来るとうれしくなります。

 

 

 

■火曜日

 

 

唐突な食パン。笑

パン屋さんで買ってきた食パンがやわやわでいかにもおいしそうだったので

買ってきたその日のうちに食べたくてこうなりました。

 

 

 

■水曜日

 

 

小田真規子先生のレシピで煮込みタンドリー。

いいな、おいしい。

 

娘はモロヘイヤが大好きで、

今回のスープも大喜びしていました。

 

 

 

■木曜日

 

 

煮込みタンドリーの煮汁が流してしまうには忍びない

おいしさだったので、ごはんにかけてどんぶりものにしました。

 

2連続でモロヘイヤのスープ。

冬瓜とがんもを煮合わせてみました。

 

 

 

■金曜日

 

 

3連続で鶏もも肉。

調味液に着けておいてグリルで焼きました。

 

ししとうを焼いておかか醤油にしたものが娘に好評。

こういう料理ともいえないものが喜ばれたりするのよね。

 

 

 

■土曜日

 

 

まの字と娘が出掛けていたので、1人でまったり晩ごはん。

冷凍餃子を焼いて簡単に。

 

パンは“根津のパン”で購入したもの。

煮込みタンドリーの最後の煮汁をバケットにつけたりしながら

いただきました。

 

 

 

■日曜日

 

 

鮭ハラスが少ししかなかったので、スクランブルエッグで

たんぱく質を補いました。

 

日曜日の食卓はこうして取りとめない献立になりがちです。