ごきげんよう。えの字です。


引っ越してきてから初めて義実家に帰省しています。
今回はレンタカーにしたのですが、渋滞に捕まり埼玉を抜けるのに2時間半。
3連休の初日はそんなものなのでしょうか。

福島県時代はほとんど渋滞に巻き込まれなかったので洗礼を受けました。



■□■□■□■□■□

 



■月曜日

 

 

これはおそらくブリ。

この時期はレタスに塩と台湾のおいしいごま油とお酢をかけて食べるのにはまっていました。

娘はごま油と塩のみ。

 

スーパーで冬瓜を見つけたので、すかさず食いつきました。

わが家では人気の食材ですが、生協の配達の方は苦手だとおしゃっていて。

言われてみれば、ちょっと捉えどころがない味というか、

苦手な人もいるかもな、とそのときに初めて認識しました。

 

 

 

■火曜日

 

 

ササミのソテー。

見た目はまったく映えていないけれど、案外おいしいです。

 

冬瓜のスープは前日とは味付けをかえて中華風にしてみたところ

昨日の方がいいと言われました…。

 

 

 

■水曜日

 

 

レタスと卵の炒め物はネットで調べて見つけたレシピで

娘に大ヒット!「また作って」と言われました。

 

 

こちらは公民館のワークショップで作った、わんこおはぎ。

賞味期限が当日中で全9個あったのでおやつにもいただき、

それでは追い付かなかったので晩ごはんでもいただきました。

 

柴犬とシュナイザー。

集中してデコレーションする時間が楽しかったし、味もおいしい♡

材料を一から揃えるのが大変そうで、自宅でまた作るかと言われると

「…」なので、来年もまたあるのならぜひまた参加したいです。

 

 

 

 

■木曜日

 

 

今回は卵なしでレタスだけを炒めてみました。

これはこれでアリ。

 

下味に付け込んでおいた手羽元をグリルで焼く。

もう100回くらい言っているけど、グリルで焼けば間違いないですから!

 

 

 

■金曜日

 


 

職場の入っているビルで無料サンプルをいただいた、

レンジで作る麻婆豆腐の素。

なかなかに本格的な味わいだったし、豆腐さえ切れば

あとは本当にレンジでチンだけで完成するので楽ちんでした。

私はレシピには書かれていない白ネギを勝手に足しました。

 

 

 

■土曜日

 

 

クリーニングを山ほど出したら、

なぜだかお好み焼き粉とオタフクお好みソースがセットになっている試供品でいただきました。

なんでもソースがリニューアルしたそう。

 

 

豚バラを使って作ったら、お肉の油で揚げ焼きのようにサクサクになって

すごくいい感じでした。

 

天ぷらはまの字が天ぷらやさんで買ってきてくれたもの。

彼のおすすめはイワシ。

 

全体的に茶色い食卓になりました。

 

 

 

■日曜日

 

 

お好み焼き粉とお好みソースを2セットいただいていて、

一気に作るも食べきれなかったので、この日も引き続きいただきました。

 

鶏肉の味付けがいい感じに仕上がったものの、

ネットのどのレシピを参照したか覚えていないので

もう二度と同じくは作れない、いつものパターンです。