ごきげんよう。えの字です。

 

三浦しをんさんの小説『舟を編む』を読み始めました。

これは時間を忘れて読みふけってしまうやつだ、と

序盤で気付きました。

 

ピンチな状況の中でみんながそれぞれの熱い思いをもって団結していく、

みたいな胸アツストーリーは定番だけど、やはり強い!

 

早く続きが読みたいーー
 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 

 

近所のスーパーは鶏むね肉やもも肉、豚小間などを

大パックと小パックで100gの値段を変えてきます。

 

安い方がうれしいので大パックを買って、

小田真規子先生の作り置きメニューを作ったりしてみたり。

こちらは「みそ風味照り焼き」です。

 

 

 

■火曜日

 

 

前日に焼肉のたれや台湾で購入した豆板醤で漬けておいたもも肉を

グリルで焼きました。

グリルでパリッと焼きさえすれば何だっておいしい。

 

カレーパンと、パリパリチーズのパンはパン屋さんで買ってきて

リベイクしました。

 

 

 

■水曜日

 

 

市販のパウチのナポリタンソースにウインナーとピーマンを足しました。

フレッシュさが加わるので、具のちょい足しは効果的だと思っています。

 

 

 

■木曜日

 

 

お豆腐屋さんで買ってきたがんもをグリルで焼いて

生姜醤油でいただきました。

 

娘はあまりがんもを喜ばないのではないのではないかと思いつつ

出してみたのですが、これはおいしい、と。

さすが子供!舌が冴えている。

 

 

 

■金曜日

 

 

豚肉を焼肉のたれと台湾の豆板醤で炒めました。

こういう味付けとピーマンの相性がいいのよね。

 

スーパーで安くget出来たはまぐり。

ズッキーニでかさ増しして酒蒸しにしました。

 

 

 

■土曜日

 

 

塩コショウでいためた豚肉を大根おろしでいただきました。

 

茹でたほうれん草は梅酢と海苔で和えて。

 

 

 

■日曜日

 

 

友達に声をかけてもらって、アート&クラフトフェアにわのわに行った日。

そこに出店していた無農薬の農家さんから買ったじゃがいもを

フライドポテトにしました。

 

3~4種類のじゃがいもが1袋になっているもので、

お芋によって風味が違っておいしかった~

栗を感じさせるような、ピンクっぽい皮のじゃがいもが特に気に入りました。