ごきげんよう。えの字です。

 

妹が第2子を出産しました。

 

タイミングが合って出産後24時間立たないうちに産院で

会うことが出来たのですが、そこにはほぼ普段どおりくらいに

元気な妹の姿が…!

 

19時くらいに陣痛を感じ始めて、

22時台に産院に移動し、24時すぎに出産。

楽なお産なんて存在しないけれど、1人目に比べると

あっという間のお産だったそうです。

 

ナーバスな様子もなくて「暇~」とか言っていて。

 

2人目ともなるとこうなんだ、と目の当たりにした光景に

衝撃を受けました。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 

 

紅鮭のはじっこ。

骨だらけで食べにくかったけれど、味はよかったです。

 

ひさしぶりにマカロニサラダなんぞを作ったところ

家族に大変好評でした。

 

 

 

■火曜日

 

 

野菜炒めは焼肉のたれと台湾で買ってきた豆板醤で味付け。

豆板醤の効果で凝った味になります。ありがとう!

 

 

 

■水曜日

 

 

バーモンドカレーにスパイス追加。

前回はスパイスを上からかける方式でいただきましたが、

袋の説明書きを読んだらスパイスを油で炒めて完成直前に加えるやり方が

書いてあったので今回はそれで。

 

妹がパルシステムの福神漬けをおすそ分けしてくれました。

自分では買わないのでこれを食べたくてカレーを作った

ようなところもあります。

 

 

 

■木曜日

 

 

カレーと焼き魚は一般的にあまりしない組み合わせな気がする。

冷蔵庫、冷凍庫にある食材で作ることと、一応の栄養を優先に考えるので

献立としての美しさに欠けることも少なからずあります(;´▽`A``

 

 

 

■金曜日

 

 

カレーとごはんを混ぜて、ちょっと味を調えて、チーズをかけてレンジでチン。

目先が変わって、娘が喜んでいました。

 

 

 

■土曜日

 

 

娘がこういう冷たい麺をすごく喜びます。

何も添えなくてもいいのですが、ワカメやらネギやらを添えたくなっちゃう

シロさん(きのう何食べた?)現象。

 

 

 

■日曜日

 

 

 

前回家族みんながハマった、ベビーコーンを発見したのでまた買ってきました。

 

千葉県に引っ越して来たら、スーパーでも地物のはまぐりが

わりと気軽に買える値段で売っているのでうれしい!

福島県でははまぐりは高級品だったので。

ズッキーニと酒蒸しにしました。