ごきげんよう。えの字です。

 

朝、マンションのエレベーターに乗っていたときに

小学校3~4年生の女の子が乗り込んできました。

 

「もうひとり来ます」と言って、開ボタンを押して待っている女の子。

 

一同しびれを切らした頃にようやく弟くんが登場しました。

そうか、姉弟で登校しているのね。

 

一見して、しっかりものの姉と、マイペースな弟。

 

その日ここに至るまでの朝のやりとりや

普段の力関係などを想像して勝手に萌えました。

かわいいなー、とついニヤニヤしてしまった私でした。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 

 

鶏むね肉に砂糖と塩をまぶして時間をおいて、ラップで包んで茹で、

余熱で火を通す手法を覚えました。

直接お湯に触れないのでジューシーに仕上がります。

 

このときは新玉ねぎとサラダっぽくいただきました。

 

 

 

■火曜日

 

 

連日の鶏むね肉。

この日は醤油煮にしました。

 

新玉ねぎがおいしい時期。

アレンジを変えてしょっちゅうオニオンスライスを食べていました。

 

 

 

■水曜日

 

 

3日連続、鶏むね肉!なんかごめん。

 

昆布締めのしめ鯖でお魚も動員して

気分を変えるべく努力をしたことがうかがえます。笑

 

絹さやの卵とじもこの時期に食べたくなる好物です。

 

 

 

■木曜日

 

 

やっと豚肉ーー!

 

ズッキーニを台湾で買ってきた香り高いごま油で焼いて

塩のみで味付けをする。

この食べ方が気に入っています。

 

 

 

■金曜日

 

 

晩ごはんではないけれど、お弁当が力作なので見てほしいです。

娘の校外学習のお弁当は本人から細かいリクエストが入りました。

・ハンバーグ

・そぼろ三食丼

・冷凍のグラタン

ハンバーグとそぼろがひき肉かぶりしているのはいいのかな、

と思いつつ、仰せのままに作りました。

 

朝からハンバーグをこねて作る情熱が私にはなかったので

前日に成形して焼くところまではして、

当日朝に野菜とソースと炒め合わせています。

 

 

 

 

朝のハンバーグを夜も。

 

ズッキーニとツナのペペロンチーノ。

ズッキーニの入ったパスタ、好きだわ~

 

 

 

■土曜日

 

都内に遊びに行っていたため、

晩ごはん作りはパスで。

 

 

 

■日曜日

 

 

 

台湾ナイト。

台湾で買ってきた乾麺を和え麺にしました。

現地の調味料で味変するスタイル。

 

紫色の缶はブドウのビールなのだろうと買ったら、

ブドウのチューハイでした。ほぼファンタグレープ。

 

 

 

 

はじめて食べてすごくおいしかったのが皮つきのヤングコーン。

スーパーで担当者のオススメとして売られていたので買ってみたら

香りも食感もよくて家族みんなでハマりました。