ごきげんよう。えの字です。

 

朝ドラ語りをさせてください!

 

松山ケンイチさん演じる桂場等一郎が良すぎて、

松山ケンイチさんご本人にも興味が出てきました。

 

どんな役を演じてきたか思い出そうとしたときに

デスノートのLしか浮かんでこなかったというのは

たぶんこれまでは興味がなかったということかと…。

 

桂場等一郎とは真逆だけれど、沢村一樹さん演じるライアンも好き。

ドラマではリップサービス過多な、場が明るくなるような

華やかな男性キャラも好きです。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 

 

5月6日、私の誕生日♪

父が持たせてくれたはまぐりでボンゴレにしました。

 

夫と娘の誕生日パーティーでごちそうを作ったりはするけれど

自分のパーティーはまぁこのくらいです。

 

 

 

■火曜日

 

 

この日もはまぐり。

おいしいよなー、はまぐり。

 

ささみは塩コショウで蒸し焼きに。

付け合わせをソテーにしたり、副菜をこってり甘辛味することで

献立のバランスを考えました。

 

 

 

■水曜日

 

 

このポークチョップ、おいしかったです。

でもどのレシピを参考にしたか覚えていないから

次回以降作れないという(;´▽`A``

あるあるなミス…。

 

かにたまが食べたいとまの字からリクエストがあり、

かにかまで作りました。

 

 

 

■木曜日

 

 

久々にカレーを作りました。

 

ジャワカレーの中辛が好きだと娘が言っていたのを

売り場で何カレーの中辛なのかを思い出せず。

悩んだあげくにバーモンドカレーの中辛を買って帰りましたが、

だいぶ遠いよね。

 

 

 

■金曜日

 

 

後乗せスパイスで辛さと香りを補う作戦に出ました。

 

 

 

土曜日

 

 

絵面が地味。

副菜がないのはお腹がさほど空いていなかったからなのだろうか?

 

 

 

■日曜日

 

 

冷やし中華に三つ葉やミョウガといった薬味をのせてもおいしかったです。

 

私はゴマダレ冷やし中華も好きだけれど

娘が断固しょうゆダレ派を主張するのでこのときもしょうゆダレでした。