ごきげんよう。えの字です。

 

まの字が転職後はじめての出張で新潟県に行ったお土産に

“深然 純米吟醸”をお土産に買ってきてくれました。

 

これが美味しい!

 

日本酒の「うっ」となるキツさがなくてスッと飲めます。

甘すぎず、辛すぎずなのも良い。

 

日本酒を飲み慣れていない私でもスルスル飲める危険なお酒でございました。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 

 

スマホ写真で失礼します。

 

タラの切れ端を買って、ソテーにしたらフライパンの中で

グズグズに崩れました。

何これ?と思って、拡大して見てみたらそういうことでした。

 

カットしたきゅうりにキムチを和えました。

きゅうりとキムチ、トマトとキムチ、スライスオニオンとキムチなど

キムチと生野菜を取り合わせて食べるのがけっこう好きです。

 

 

 

■火曜日

 

 

野菜多めのビーフンを野菜炒めの扱いで副菜に。

 

この日は鯖の塩焼きに大根おろしを添えられたから万々歳です。

昔連れて行ってもらった焼き鳥やさんで大根おろしに

お酢なのかレモン汁なのか酸味がついていて、

そこにお醤油をたらすのがおいしかったので、

今でも大根おろしにはレモンを絞りたい私です。

 

 

 

■水曜日

 

 

もうかさめの煮つけにしました。

スーパーで見かけて「え、サメ?食べられるの?」と即検索したら

煮つけやムニエル、竜田揚げにして食べるのだそうです。

 

忘れられないおいしさというわけではないものの、

カジキマグロに似た感じで、普通に問題なく食べられるな、と感じました。

 

 

 

■木曜日

 

 

近所のスーパーで三つ葉が3束99円で売られているときがあって

そういうときは即購入しています。

で、この日はおすましにたっぷり。

 

 

 

■金曜日

 

 

たしか、ジャージャー麺。

ここにも三つ葉をトッピング。

 

一般的に小学生が三つ葉を好むかわからないのですが、

うちの娘は「香りが華やかでいいよね」と言って喜ぶので使いやすいです。

 

 

 

■土曜日

■日曜日

 

2泊3日の台湾旅行へ。

そちらでおいしいものをいただきました。