ごきげんよう。えの字です。

 

マティス展に行った日は

六本木ヒルズの一角にあるおしゃれなカフェでエッグベネディクトを食べ、

東京ミッドタウンのインテリア&デザインのフロアをブラブラしてみました。

 

ミッドタウンには100万円オーバーのダイニングテーブルが

いくつも売られていて、そういう世界もあるのねとカルチャーショックでした。

 

さすがの美しさにうっとりだったけれど

自分事として考えるとなると参考になったようなならないような(;''∀'')

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 


またもやまの字がデジカメを持って行ってしまったので

スマホ写真で失礼します。

 

魚を焼くのに便乗してさつま揚げも焼きました。

 

あとは野菜炒めと、餃子入りトマ卵スープでした。

 

 

 

■火曜日

 

 

きくらげと豚の炒め物を卵抜きで。

娘は卵がない方が好きだそうです。

たしかにこちらの方が味がクリアかも。

 

煮ることが多いがんもを今回は焼いてみました。

レモンを添えて。

 

新じゃがをベーコンとバター醤油味の煮物にしたら

好評でした。

新じゃがの食感と香りがたまらない~

 

 

 

■水曜日

 

 

カレイの煮つけ。

 

ほうれん草はソテーにしがち。

今年はほうれん草をよく食べたな。

 

 

 

■木曜日

 

 

久しぶりに作りました、長芋と豚の梅わさび蒸し。

私の中では殿堂入りしているレシピなので

思い出しては作っています。

 

 

 

■金曜日

 

 

娘の好きなタラのソテー。

ウインナーが冷蔵庫にあったので一緒に。

 

付け合わせの野菜がレタスとルッコラの2種類で

さらにはレモンまで添えてあるのでいつもよりも豪華に見える気がします。

 

 

 

■土曜日

 

 

おそらくまの字がいなかった土曜日。

娘が絶対喜ぶつけ麺に。

何か野菜を、と思って豆苗とワカメをトッピングしました。

 

お魚はブリだったかな?

皮をパリッと仕上げられて満足なり。

 

 

 

 

■日曜日

 

 

 

まの字が買いたがった鍋スープを使って鍋物に。

水炊きのイメージで手羽元をコトコト数時間炊いてみました。

豚もプラス。

 

ブリの切り身がお買い得だったとかでまの字が買ってきました。

 

 

 

 

〆は中華麺。

茹でるのを億劫がって、ごはんか冷凍うどんにすることが多かったけれど

やっぱり中華麺もおいしいわ。