ごきげんよう。えの字です。

 

今回は近況報告を。

 

2023年11月に福島県から関東に引っ越してきて

約4か月ぷー太郎をしておりましたが、4月から働き始めました!

 

派遣の事務職の仕事で、週に2回都心へ電車で通っています。

 

世の中の人たちが新生活をスタートさせる4月に

私も新生活のスタートが切れて幸せ、なんて感じながらの初出社でした。

 

 

 

福島県に住んでいた頃の仕事は下記のような条件で探しました。

 

・車社会だけど私が自由に使える車はなかったので

 徒歩か自転車で通える場所

・家族と休みを合わせるために土日休みの職場

・親が近くにいない環境で小さな子供を育てていたので

 子供の用事で休みをもらいやすい雰囲気がある

・経験を生かすべく事務職希望

 

そんな仕事はそもそもの数が少なくて、仕事探しに苦労した思い出があります。

 

さて、ではこちらではどんな働き方をするか。

 

関東で働くのは15年くらいぶりで浦島太郎状態。

近場で働くことも出来るだろうし、都心へ働きに出ることも出来る。

選択肢がありすぎて、何をどうしたらいいのか途方に暮れる中でのスタートでした。

 

実際に就職活動を始める前のざっくりとした希望はこんなようなところ。

 

・せっかくなら都会を味わえる街で働きたい

・ドラマに出てくるみたいな、おしゃれなオフィス希望

・知らない分野をのぞき見してみたい

・週5日フルタイムで働くこともすれば出来るかもしれないけれど、したくない

 …福島県で働いていた頃から土日+平日1日休みが欲しいと思っていた

 …晩ごはんを時間に追われず作りたいし、自分の趣味のこともしたいし、

  ゆっくりする時間も確保もしたい

・正社員になりたい願望ナシ

・最低賃金すれすれのお給料はイヤ

 

まの字とも相談した結果、

事務職の派遣社員として扶養内で働く、という方針で進めることに。

 

まずはやってみて、もっと働けると思うのか、

これくらいがちょうどいいと感じるのか、

はたまた経済的にもっと稼いだ方がいいのか、

派遣法の3年ルールもあるので、そのタイミングでまた考えよう、

という話になりました。

 

 

 

 

で、新しい職場、

・せっかくなら都会を味わえる街で働きたい

・ドラマに出てくるみたいな、おしゃれなオフィス希望

・知らない分野をのぞき見してみたい

これらがめっちゃ叶っているんです!!

 

昔からあるオフィス街の整然とした景観の街並みが好きで、

2月の遊び歩いていた時期に来て「この街好きだな」と思っていた街だし、

新しくてきれいなビルだし、オフィスの中も私が経験してきた中で過去イチ

イマドキで最先端です。

 

直近の職場が地方の小さな建設業の会社だったので振れ幅がすごい。

 

「ドラマに出てくるみたいなおしゃれなオフィスで働いてみたい」

なんて40の人間にしたらだいぶミーハーでおめでたいので

口に出すのもはばかられたのですが、言ってみてよかった。笑

口に出して人に伝えていたからこそ叶ったと思っています。

 

思い描いていた以上の環境の職場に

さほど苦労せずにあっさり決まったので、出来すぎの状況に

かえってびびって逃げ出したくなりました(;´▽`A``

 

 

 

 

働き始めてからまだ1か月経っていない上に週2回の勤務なので

まだ全然仕事にも職場にも慣れておらず。

自分のペースも作れていないので、毎回家に着く頃にはヘロヘロ。

でもきっと慣れれば大丈夫なはず。そんな手ごたえは感じています。

 

このように右往左往はしていますが、

ただ受け身で仕事をするのもあれなので、

仕事をマスターすることと同時に

自分にとって仕事の時間がよりよくなるように

こんなような視点をもって臨んでみています。

 

・快適な電車通勤ファッションの研究

 (ローヒール、リュックサックの女性の方が多いのは理由があるのだな、と。

 人混みをいかに消耗せずに乗り切るかコツをつかみたい)

・職場のみなさんとも調和がとれて、自分も好きだと思えるファッションの研究

 (服装の制限のない職場です)

・本来の自分で職場に存在できるよう心掛ける

 (人の目を気にしすぎない、過剰に気を遣わない、変に取り繕わない)

・どういう場面で自分の持ち味を発揮できそうか観察する

 

「会社はお給料をいただきながら、

自分の人生のために色々と実験・開拓できる最高の場」

最近とある方からそんなお話を聞いて。

 

自分次第で楽しくも苦しくもなるのが職場だと思うので、

在り方の練習をしているところです。