ごきげんよう。えの字です。

 

娘の小学校の保護者会に参加しました。

 

担任の先生はもともと東京都で教員をされていたそうで

「自分の子供の用事も忙しくなってきて、通勤時間が長いことが

大変になってきたので、千葉県の試験を受けて転職しました」

とおっしゃっていました。

 

へ~、それは転職なのか。

雇い主が変わるのだから、たしかに転職だよな。

 

東京都と千葉県とでは小学校の運営の仕方で違う部分も

けっこうあるのだそうです。

そういう話を聞く機会がこれまでなかったので新鮮でした。

 


 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日



まの字がデジカメを貸してほしいとのことで持って行ってしまったので

スマホ写真で失礼します。

 

なんでこんな朝ごはんみたいな献立なんだろうと思ったら

娘がインフルエンザに感染して食欲がなかったからでした。

 

娘は明太クリームチーズの練り物と野菜スープ、ごはんくらいを

食べたのじゃなかったかしら。

私はそれだけでは足りなくて目玉焼きを足したのだと思われます。

 

 

 

■火曜日

 

 

娘が肉も魚も食べたくなさそうだったので

この日もこんな感じでした。

 

スープはケチャップを足して味変。

 

揚げ物はどうかなと思いつつ出したエビフライを

パクパク食べていました。

 

 

 

■水曜日

 

 

レトルトパウチになっているルーロー飯。

そして連日の野菜スープ。

野菜がくたくたになっていれば消化も良さそうだし、

きっと栄養もあるはずと思って出し続けております。

 

 

 

■木曜日

 

 

鶏肉だったらクセも少ないしいけるかなと思って出してみました。

 

楽天で購入した、高級な(わが家比)練り物セットが大活躍。

ナイスアシストをしてくれました。

 

 

 

■金曜日

 

 

鯵は失敗でした。

味付けされた冷凍品を揚げるだけだから風味もさほどじゃないだろうし

大丈夫かなと思ったけれど、青魚のにおいがつらかった(´;ω;`)

 

 

 

■土曜日

 

残念ながら私もインフルエンザB型に感染。


何年か前に感染したインフルエンザよりも軽くて

寝込むほどではなかったのですが、

それでもごはん作りはしんどくてパスしました。

 

 

 

■日曜日

 

 

何かでポテトサラダを見ておいしそうだったので

自分でも作りたくなりました。

 

ポテサラパンと水餃子のスープというなんだかよくわからない組み合わせ。